見出し画像

☆呼吸について

昨日聴いた呼吸のお話です。

呼吸って意識してしてますか?

最近は瞑想する方も増えたり、鼻呼吸や深呼吸の大切さを皆さん御存知かと思いますが。

瞑想でも腹式呼吸をしてくださいって言われませんか?

昨日聴いたのは腹圧呼吸という手法です。

一般的にいわれる腹式呼吸⇒息を吸うときにお腹をふくらませ、吐くときはお腹を凹ませる。これを片足立ちでしてみてください。

腹圧呼吸は息を吸うときは同様にお腹をふくらませ、吐くときもお腹を膨らませたまま吐きます。手を添えると感覚をつかみやすいです。これも片足立ちでしてみてください。

腹圧呼吸は、なんだか地に足がつくというか、ぶれないんです。軸がしっかりして安定します。腹式呼吸はふらつきませんか?わたしはグラグラでした😅

これは日常のパフォーマンスにも違いがあるそうでスポーツにも取り入れたりされているそうです。

瞑想や深呼吸、普段から意識したりして腹圧呼吸を取り入れてみてください。

何か変化や実感あったら教えていただけると嬉しいです😊

あと、今 皆さんどこに行くにもマスクをしていると思いますが マスクって呼吸を浅くするので免疫力を下げるそうです。健全な対策ではないですね。

免疫上げることの方が大切だと思うんですけどね~

免疫力の鍵はやはり腸内環境ですよん😊

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?