見出し画像

2020年2-5月の記録

もうすぐ2020年の5月が終わろうとする中、
25日に国内全域に公布されていた緊急事態宣言が解除された。
解除されても同じ状況はしばらく続くはず。
間違いなく色々あったこの数ヶ月を備忘録として記録しておきます。

ざっくりあった事

【2月】
・新型コロナウィルスの名称はCOVID-19と発表された
・後半には外出を自粛する雰囲気が生まれた。国内初の死者が出た
【3月】
・首都閉鎖が噂され、マスクやトイレットペーパーが入手困難になり、しばらく続いた
・オリンピック延期が決定した
・月末に志村けん逝去が報道され、全国に衝撃が走った
【4月】
・休業要請に従い、助成を受けて最低人数での営業になり、週の休みが増えた
【5月】
妻の妊娠が発覚。数日出勤した後、相談して4月5月は休ませてもらった
僕は自主欠勤の為無給。給付金を当てにしている(まだ申込書は来てない)

週末カフェ

将来カフェギャラリーをやりたいと思っていて、
(便宜上こう言ってるけど本質的には別の事かもしれない、考えは常に変容してはいますが)区の起業セミナーで一緒になった人に誘われ、「1日限定カフェ」をしました。めちゃめちゃ大変だったけど楽しかったです。仲間にも恵まれました。
チームでのプロジェクトの進め方から実際の提供まで、実に良い経験でした。
これ本当にカフェやってる人はすごい。えらいこっちゃ。そう思いました。

画像1

画像2

お世話になっている足立小台のBRUCKEさんに豆をご提供頂けました。
飲み比べ、めちゃ好評でした!


妻の妊娠

様々な不安は当然頭をよぎりましたが、何よりも嬉しい事だし感動した。
人生が変わるぞ。
今の職場はとても働きやすく、挑戦しがいのある事もやらせてもらっていますが、
在宅業務は難しそう。更に育児の為の引越しも検討する必要があり、そういった事の悩みや調整で一気に負荷がかかって「ふわあ〜〜」という感じでした。今もそうだけど。
何よりも既にキツめのつわりで「私この2ヶ月何もしてない」と物憂げに呟く妻。めちゃめちゃ大変そう。最近は口癖が「はあ〜気持ち悪い」です。
裏垢で育児垢をフォローしまくっていた成果が今、発揮される時!
noteの記事に思わずしてしまうような出来事もありました。
今のところ家事全般を楽しくやれています。が、先々のことを考えて育児に適した環境を調査中です。昨年図書館で借りてよかった本を購入し、先輩ママ等に助言を仰いでおります。
しかしマジで油断できない、コロナ。正直会社に行くのはまだ怖い。
自分もみんなも油断せず、乗り切っていきましょう。


外出について思った

目的があり、それを上回る優先順位がない場合は外出は苦じゃない。それでも、せっかく出るならと廻りたい店を点で繋いだコースを回ることが多い。買い出しや健康の為の散歩だけだと味気なく感じ始めた。きっと自粛生活の中にないものを求め始めているんだ、と書いている今思った。


自粛中にしたこと

自然と創作するようになった。
ストックのある音霊以外のnoteの更新やinstaへの投稿が増え、絵も結構描きました。フルーチェの写真音楽と動画編集料理漫画イラストnote
正直、外出自粛を抜いたらとても良い創作環境だったのは間違いないです。
趣味としては最高。それを飯の種にできてる人たちはすごいなと思いました。

ネット記事も多く読みました。
多くはwithコロナやafterコロナといわれるものの記事。

あとは小学館が期間限定で無料開放していた「漫画 少年少女日本の歴史」。
(無料期間は終了しています)
今読めてよかったと思うし、本来そういう目的で作られてるんだろうしな。

https://twitter.com/bone_tep/status/1251706514189910016?s=20

あとは前述の通りフルーチェにハマったりしてました。


学校閉鎖で給食に回る分の牛乳を支援的にちょっと多めに購入する事も出来たし。
最近は冷凍のブルーベリーを入れて食べるなどしています。楽しいです。


社会・政治

この数ヶ月で全国的に政治への関心は高まったと思います。何もしないよりはと「首相官邸への意見」を毎日送ったりなどしていました。数年かけて起こる変化が一気に起こった感がある。これをきっかけに、良い社会/良い国になっていくといいなあ。


その他

4月前半は精神的負担がマジでキツかった。
家庭や仕事の事を中期長期的視野で考えながら、直近の給与や感染リスク、爆買いに怯えたり、軽微ながらも「これコロナでは?」みたいな諸症状に敏感になったり、周辺住民の騒音に寝不足になったり…。
特に仕事や給与とかの短期的な悩みはキツかった。
こういう時に多方面での備蓄があると余裕を持って対応できるからよいですね。
去年やっと防災バッグも用意したし、貯蓄/余裕をこれからも意識していきます。


これからの事(6月以降

誰に対しても強いインパクトを残したこの数ヶ月。
緊急事態宣言が解除されても以前自粛の要請は続いているし、状況が悪化する可能性は十分にある。
僕個人にとっては、家族が増える予定ができたという嬉しいニュースもあった。きっと家庭を基準に物事を考えて生きていくと思います。また、自分のやりたい事も諦めずにやろうとも思います。どうぞよろしく。また元気で会いましょう。







イラストや漫画、サトウテッペイの創作を支援しませんか! お供のコーヒーにしたり、必要な材料を買ったりします。 支援されたもので購入したものはnoteにアップさせて頂きます!