見出し画像

QOLがこれでアガった!(リラックス編)

家で過ごす時間が増え、外出は減り、運動不足やストレスにより少なからず健康に影響が出ている方は多いと思います。

外出自粛以前から、個人的に「これ買ってリラックスできてるな〜」と思うものを
今回は紹介させて頂きます。


アイマスク

デスクワークになってから目の疲れを露骨に感じたり、眠れなかった時に購入。
目の疲れと睡眠の質に大きく貢献してくれた商品です。
1年くらい使ってますが、あるとないとでは結構な違いがあります。
家でもモニターを使って絵を描いたりしてるので、効果が出やすかったのかも。
それ以前にも、蒸気でホットアイマスク的なのをたまに使ってましたが、
こちらは何回も洗って使えるものになるので、「アツアツにしたいんじゃ!」までは思ってないという方には、コスト的にも断然おすすめです
こちらは自分の耐熱でじわじわと温まるタイプ。寝る時につけるだけなので楽。
もう一つポイントとしては、温まる部分が耳まであるので、ちょっとした耳栓効果も感じてます。冬とか特に、つけ忘れた時に「耳さむっ」となりましたね。

画像1

入浴剤

僕が買うのはだいたい温泉系です。
おススメする理由
お風呂が好きだから
入浴剤があると、お風呂が楽しみになります。
②排水溝からの臭いが気になってたから
換気扇がない風呂だからか、入浴剤入れないとちょっと気になります。
入浴剤は色々な香りが楽しめて良いです。
③温泉気分を味わえるから
なんと言ってもコレです。
ただ妻に言われて気づいたんですけど、入浴剤自体に温泉を感じる部分は少ないかも。最初にパッケージを見てから使用する事で「温泉に行ってるイメージ/気分」になるんだと思います。チョロいな自分。

植物、花

これも気づけば数年。結構週間になっています。
キッカケは忘れてしまったんですが、やはり植物が空間にあると落ち着きます。
元々生き物や現象を観察するのが好きなんですが、
そのために目を止める際、一切の思考から解き放たれる感じがちょっとあります。
いわゆる禅やマインドフルネスに近い。
何かの世話をする、というのも精神衛生に良い影響があるのかも。

コーヒー器具でも有名なガラスメーカーHARIOは花器なんかも作っていて、
コーヒー経由で知り、使っていたりします。
(▼向かって右のがそれ。ビーカーみたいなやつ)

画像2

▼東京・日本橋にあるHARIO SHOPにて。いろんなサイズがあって良い。

画像3

花は季節ごとに個性の違う花を楽しめます。
青、赤、黄色、グラデーション、枝や葉の形、触り心地、におい。
知らない事や育て方は花屋さんに尋ねれば教えてくれるので、
ちょっとずつ花の名前も覚えられてきたのも楽しみのひとつです。
生花のほかには、分けてもらったルッコラの種を巻いて収穫して食べたり
どんどん増えるラベンダーを少し切って食卓に飾ったり、
ローズマリーとかは肉と合わせて調理にも使えたり
観賞以外でも有用な部分があります。


生きているだけで、自分でも気づかない小さなストレスは蓄積していきます。
逆に、自分にとっての小さな幸福を知ることができれば健全な暮らしを送れると思います。快適でより良い暮らしのヒントになれば幸いです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

イラストや漫画、サトウテッペイの創作を支援しませんか! お供のコーヒーにしたり、必要な材料を買ったりします。 支援されたもので購入したものはnoteにアップさせて頂きます!