見出し画像

『三月夜』

7月の本放送 から3週目の月曜日の夜、番組が『ゲツク』に引っ越しとなった。そして前の帯は “サッカー文化向上番組”『ひがくるプロジェクト』だ。
MCはツッチー(『ちゃぶ台のラジオ』構成)、パートナーは垣本右近 君。
サッカー談義のあとにデザイントーク... そんな状況をPRしないテはない!

併せて言うと、地域密着フットサルチーム、 カフリンガ東久留米の「オフィシャルイラストレーター」なる肩書きを拝命したのが数年前...
ザックリ言うと、チームや地元のサッカーに因んだビジュアライズを「年イチでなんかやろう!」という関係性。そして僕自身もデザインリテラシーと同様に「サッカー文化を向上させたい」と願うひとりだ。

というわけで『3月夜』とのコンセプトを立てて2番組合同のチラシを作ってみた。


3週目の曜日のはサッカーとデザインのラジオだ!!

頭文字を取って『三月夜』。
辞書で調べてみたらこんなふうにあった。

「頃は三月夜は九月」の諺より。年間で最も気候の良いとされる、旧暦三月の暖かい日と、九月の涼しい夜のこと。

画像1

横に付けたマークは「31分割したカレンダーの15番目(= 第3月曜日)の位置を欠けさせている。

いいじゃないか!サッカー談義とデザイントークで、最も心地よい時間を提供できることを目指そう。デザインに興味を持ったひとに地元のフットサルチームを、サッカーファンにデザインのとっかかりを、双方の番組からわずかでも拡げられたらこれ幸い、である。

先立って知人や初めましての店舗やスペースに置いてもらうことにした。


地元(東久留米・小平・清瀬)や近隣でチラシを置いてくれる店舗や場所を絶賛募集中です!

【ひがくるプロジェクト】 三月夜①
毎月第三月曜日 20:00 〜
東久留米に “Football Culture”が定着する「日が来る」ように。サッカー文化の向上を目指す盛り沢山の1時間!!
※ 翌週の土曜日 16:00 〜 再放送アリ。
【ちゃぶ台のラジオ】 三月夜②
毎月第三月曜日 21:00 〜
デザイン・アート・クリエイティブにまつわるお気楽な四方山話。地域やデザインの現場で活躍するゲストと共に『デザインはみんなのもの』というメッセージを発信する1時間。
※ 翌週の土曜日 17:00 〜 再放送アリ。



画像2


『TOKYO854くるめラ』の聴取方法
①東久留米市、清瀬市、小平市で、FM85.4に周波数を合わせる。カーラジオでも聴けます。

②PC上のブラウザから
https://fmplapla.com/fmhigashikurume/

③スマホアプリ「FM++」〈fmぷらぷら〉をダウンロード。
(ほぼ場所問わず聴取可能です☆)


サポートいただけたらさらに嬉しいです。実製作も含めた更なる発信に活かしたいと思います。