見出し画像

【スケートボード🛹について】

埼玉県 久喜(くき)市、在住の
原 鉄平(はら てっぺい)と申します🙇

この度、私の地域活動🛹について
お話しさせていただきます🙏

【チーム『KZ』について】


私は、2年ほど前から久喜(くき)市の隣町である
加須(かぞ)市のスケボーチーム【KZ(ケーゼット)】
運営コーチ🛹として所属しております。
全体で70人(運営コーチ20人)ほどのチームで
息子の淳太(じゅんた)も所属してます🛹

【『スケートボード🛹』について】


昨今、オリンピック競技にもなった
話題のスケートボードですが・・

どうやって遊べば良いの?
安全に遊ぶには?
ケガしないの?
スケボーパークでのルールって何?
どんなスケボーを買えば良いの?
スケボーやってて良いことあるの?
不良がやるものじゃないの?
などなど・・

疑問の声が
とても多いです・・。

【『スケボー講習会🛹』について】

チームKZでは

そのような声にお答えする形で

お気軽にお話しが出来る場所
・大人も子供もスケボーを学べる場所
・「より楽しく!より安全に!」スケボーが出来る場所

として
下記の『スケボー講習会』を行っております🛹

運営・・チームKZ(ボランティア)
参加者・・スケボー好き、スケボー初心者
日時・・毎月1回(最終日曜日)
●場所
・・加須スケートパーク

参加者は、大人数だと危険なため、午前の部、午後の部、に分かれて参加しています。
運営コーチ陣は、早朝の準備〜夕方の片付け、最後のミーティングまで、丸1日通して活動を行っています。

大人も子供も
地域や小学校のエリアを越えて
月に1回【加須スケートパーク】に集まり
みんなで楽しく、スケボーを学んでいます🛹

☝こちらが活動場所の【加須スケートパーク🛹】
☝まずは準備運動でケガの予防🤸‍♂
☝各エリア分けについて話し合い中・・

【ゴミ拾い・マナーについて】


スケボーのスキルアップ以外にも
【挨拶・礼儀・マナー】の大切さを
子供たちに伝えたり

毎回、お昼ごはん前に
参加者全員でゴミ拾いをしながら
【ゴミ問題】について
子供たちと一緒に考えたりしています。

☝パーク付近のゴミ拾い🚯
☝「あっ!ゴミがあった!」
と楽しそうにゴミ拾いをしてくれる子供たち😄

【スケボー講習会】では、あるものの

ゴミ拾いをする子供たちが
将来、ゴミを捨てない大人になってくれたり

挨拶、礼儀、マナーを学ぶことで
たくさん友達をつくって
毎日、楽しく過ごしてくれたら良いなぁー✨

と、願いを込めながら
活動しております🙏

【運営コーチ陣のご紹介🙇】

KZ代表「阿由葉 満春(あゆば みつはる)」さん
サーフィン&スケボー店【SOLE SURFソールサーフ】
屋内スケボーパーク店【KAZO FORNIAカゾフォルニア】
上記2店舗のオーナーさんでもあり
とても子供想いの心優しい方です🧸
☝プロスケーター「安田 哲也(やすた てつや)」さん
お住まいの東京都中野区から車で来てくださっています
子供たちが、より安全に楽しくスケボーが出来るように
活動の柱となって、様々なことを教えてくれています🙏
☝コーチ陣の皆さん
この活動に休日を1日捧げ、参加されています🔥
尊敬感謝でいっぱいです🙇✨
☝事故や怪我が起こらないように
楽しく真剣にミーティング🔥

ご紹介しきれませんが
他にも・・

・スノボーインストラクター
・カメラ撮影のフィルマー
・スケボーショップ店長
・サーファー
・セクション(ジャンプ台など)作りの職人 などなど

個性あふれた様々な方が
多数在席しております。

【スケボー講習会の様子】

スネークエリアでランプ練習🛹
フラットエリアでチクタク練習🛹
☝お昼を食べながらコミュニケーション🥰
☝私とハルくん🙋
毎回、悔し泣きしながらも諦めずにチャレンジする姿に
勇気と感動をいただいております🙏🔥
☝緑色のセクションは、私のお小遣いで作りました🔨💸
少しでも初心者の方に楽しんでもらえたらと思い
毎回、自宅から四苦八苦しながら持ち運びしています😅🚙💦
小さいお子さんも多数ご参加👦👧
☝失敗しても「ナイスガッツ!👊」
成功したら「ナイスメイク!👊」
グー👊タッチで、相手の勇気成功を称えます🔥
☝代表「ミツハル」さんと子供たち✨
何を話し合っているのでしょうか・・🧸
☝子供たちが少しでも楽しめるように
受付カウンターで無料でお菓子を差し上げています😄
今後、『子供たちの🛹イベント』を開催出来るように
募金も募っております🙇🎁
☝手を繋いでみんなでスケボー🛹
恐怖心は半分✨楽しさは倍増🔥です😄
☝激しいトリックで、板(デッキ)が割れる💦
議員さん行政の方も、度々視察に訪れます🙏
☝活動後のミーティング
長いときは1時間以上、話し合うことも・・
子供たちの安全や楽しさの追求に、みんな真剣です🔥

【最後に】

スケートボードは・・

スポーツ、グラフィティ、アート、ファッション
物理学、心理学、哲学、メンタル
礼儀、マナー、コミュニケーション
共存、共栄、多様性、自尊心、主体性
忍耐力、精神力、フィジカル、スタイル
などなど・・

たくさんの要素を含んだ
素晴らしいカルチャーだと思います🙌🛹

ですが・・

残念なことに
【ゴミ問題】【騒音】【器物破損】【大怪我】など
問題も数多くあります・・。

この活動によって
少しでも問題を減らし
スケートボードを
やる人も、やらない人も
お互いを認め合える
みんなが楽しい社会】
になって欲しいと思います🙏

また
昨今の環境に縛られた子供たちが
スケートボードをしている間は
日々の悲しいことも、辛いことも忘れて
自由に伸び伸びと身体を動かし
少しでも笑顔になってくれたら
嬉しいです🙏

大会やスケートゲームなどで
技を競ったりもしますが
勝っても楽しい✨負けても楽しい✨
そんな、不思議な魅力を秘めているのも
スケートボードならでは
だと思います🥰

自分の弱さや恐怖心と戦い
諦めずに試行錯誤し
チャレンジし続けることで
トリックをメイクしたときの喜び
自分自身はもちろん
見ている人さえも感動したり
幸せな気持ちになるほど
素晴らしいものだったりします🔥

参加者の
「メイクした!」「楽しかった!」
という声を聞いたり
嬉しそうな表情を見ると
それまでの疲れが
すべて吹き飛ぶぐらい
最高に嬉しいです‼️🙇🔥

これからも
KZメンバーの1人として
知恵やアイデアを振り絞り
みんなと共に学び、成長し、楽しみながら
情熱🔥を燃やしていきたいと思います🙇

『🔥子供たちの笑顔や、未来のために🔥』

そして、この活動で学んだことが
親から子へ・・子から孫へ・・と
繋がってくれたら嬉しいです🥰🙏

駐車場に限りはございますが・・
ご興味のある方は、飛び込みで見学など
大歓迎ですので
ぜひ、お気軽にお越しくださいませ🙇✨

長文となってしまいましたが・・
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!🙇✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?