見出し画像

申請と新生とダイエット

この note の前回の更新が2019/7/18なので、一年以上ほったらしかていたことになる。
また、ぼちぼち更新していく予定なので、気が向いたら読んでもらえると嬉しいです。

さて、前回連載時にはあんまり芳しくない仕事の状況を打破するために、もがいていたり、あがいていたりする内容ばっかり書いていた。
1年たった今も、あんまり状況は変わっていないが、実は更新していなかった期間の最初のほうは、けっこう調子がよかった。筆が重くなっていたのも順調ゆえだったと思う。
しかし、あることがあって閑古鳥が泣いて、今年の業績は若干落ち込む予定である。

「あること」というのはもちろん新型コロナである。
きたるべきウィズコロナ(この言い方はあまりよくないんでしたっけ?)に向けて、また悶々とする日々がやってきた。
あの煩雑な行政向け書類をやっつけて、自分の持っている「兵站」を整理し、足りない部分は補充したり、協力をあおいだりしてなんとか体制を整えてきた(その話はまた今度)。

そんななか、我々に足りないのは、ざっくりいうとマーケティング的な視点だな痛感し、関連書籍を読みあさっていた。
で、色々と学びはあったものの、僕の貧困な思考力と弊社の零細さにかかると、とるべき戦略は一つだとわかった。

「小さく高速に試して、良かったものを継続していく」
「とにかく発信する」

これだけである。
実は薄々感づいてもいた。


僕がコロナ禍前後に読んだ書籍のなかには、あのUSJをV字回復させたP&Jマフィアの森岡 毅さんの著書もあった。めちゃくちゃ勉強させていただいたのだが、以下の記事にこんなエピソードがあった。

そのときに初めて、起業する私は太っていたらダメだと思ったんです。そこから私は4ヵ月間のダイエットをして、40キロ削ったんですね。起業して最初にやったのは健康リスクを減らすためのダイエットです(笑)。
https://news.livedoor.com/article/detail/18220880/s

すでにこのときUSJの施策を次々と当てている、森岡氏が最初にやったのがダイエットらしい。あらゆる意味で真似はできないけれど、ここは真似できる。新生オカオ、新生エイブレインは申請ばかりしていないで(これも大事ですが...) 新生の証として、ダイエットに挑戦することにしました!

しかも他人の力を借りて...

ぼちぼちダイエットの話題も書いていくつもりなので、乞うご期待!

ことばを軸にしたデザイン会社を経営 / 仕事と生活とコンテンツ制作と趣味をごちゃまぜにしていきたい /アイデア・企画 / コピーライティング /ネーミング / ライティング /(心の)大喜利 / お仕事のお問い合わせはお気軽に。https://a-brain.net/