見出し画像

雲の倉庫

御縁に感謝です。

久しぶりに、作品以外の投稿をします。


お祝いをいただきました。
ありがとうございます!


2023.9.25
さらに祝福していただきました。
ありがとうございます!


☆サブスクデビュー

遅ればせながら、サブスク音楽配信サービスの利用を始めました。

きっかけは、先日の記事にも綴った中西圭三さんでした。


以前ならば、気に入ったアーティストがいると、今までにリリースされたCDを集めまくっていましたが、ちょうど、“りんごミュージック”の利用料が無料でお試しできると知り、申し込みました。

「とりあえず、無料期間だけ・・・」と思っていたのですが、ここで“奇跡の再会”をしたのです!


僕が中学生の頃(まだCDというものが存在していなかった)、好きだったアーティストがいました。

デビュー曲は大ヒットし、その後もベストアルバム等の定番として収録されているのですが、CD化されることのなかった“ある曲”が大好きだったのです。

昔、“シングルレコード”を“カセットテープ”に“ダビング”していたのですが、そのカセットテープも、今では手元になく、“記憶”にしか保存されてなかったのです。

その曲が、サブスク配信されている!

この時点で、無料期間が終わっても、“りんごミュージック”のお世話になることが確定しました。

さすが1億曲以上!

いろいろと検索していると、少年時代、青年時代によく聴いていた曲がどんどん出てきて、舞い上がってしまいました。


☆身軽にMUSIC

こうして、僕のスマホは、音楽を流すことで忙しくなりました。

そして、「サブスク」という媒介を通して、気づくこともたくさんあります。


僕は、これまで、気に入ったアーティストに出逢うと、過去にリリースされた曲を一曲でも多く聴きたいと思い、CDを探して入手したり、レンタルしたりしていました。

入手した音源は、パソコンで保存し、CDは本棚に収納したままということがほとんどでした。

気に入ったアーティストが“デビュー20年”を超えているとなれば、本棚の一列が埋め尽くされます。

だけど、サブスクだと、CDというモノが増えることもありませんし、パソコンに保存する手間もありません。

しかも、スマホがあれば、どこにいても聴くことができます。


ずいぶん世の中は進化しましたね!

ずいぶん身軽になりましたね!


考えてみれば、便利になったのは、音楽メディアだけでなく、パソコンのデータもクラウドサービスを利用すれば、ハードディスクもCD-Rも、フロッピーディスク(!)も要りません。

以前、パソコンが故障した時には、クラウドサービスのおかげで設定が楽にできましたし、スマホで作業することもできました。


☆保管しておきたいもの

それでも、「CDを持っておきたい」という場合もあるでしょう。

だけど、ほんとうに“保管”しておきたいものは、“モノ”ではなく、“感動”なのですね!


ただ、月額料金を支払うだけ。

それだけで、聴きたい曲は聴くことができる!

観たい映像は観ることができる!

得たい情報は得ることができる!

仕事で使うファイルは開くことができる!


生活に必要なものは“クラウドの倉庫”に収納して、身軽に、シンプルに過ごそう!



いくらモノを所有していても

僕らがこの世を去る時には

何も持っていくことができない。


持ち帰るものは


ただ “感動”だけ



↓ こちらも御覧ください ↓

*******

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆さまの心に、キラッとしたものをお届けできれば幸いです。

*******

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

よろしければ、サポートをお願いいたします。いただきましたサポートは、今後さらに善い作品を創っていくために活かさせていただきます。