見出し画像

図書館のあれこれ

今日は朝から図書館に来ています。

というか、近頃は専ら卒論、勉強、卒論、勉強…という感じなので、バイトがない日はだいたい図書館にこもっています。私は昔から自宅で勉強したり、作業することが苦手なので、何かに集中したいときは外に出ることが多いです。

好きな場所は色々とあるのですが、その中でも私が高校生の頃からずっと通いつめている図書館を紹介します。テスト期間になるとよく学校帰りに友達と勉強しに来ていた思い出の場所でもあります。

宮城県多賀城市にある多賀城市立図書館です。

2016年にリニューアルされたばかりなのでとにかくきれい。そしておしゃれ。かつ、いかにも図書館という感じで天井に届くまで本がぎっしりと並んでいます。ハリーポッターの世界っぽいらしいけど、ハリーポッターを観たことがないのでよく分からないです。

蔦屋書店、スタバ、コンビニも併設されているので、いつ行っても割と混んでますが、ガヤガヤしているというわけでもなくて、みんなそれぞれパソコンで作業をしたり、本を読んだり、勉強をしたりと、やるべきことに集中しているので、静かで落ち着く空間が自然に保たれています。

あとはとにかくアクセスがよろしい。これが一番の特徴かもしれません。アクセス:星5って感じ。駅チカというかもうほぼ駅と繋がっているので、めちゃくちゃ通いやすいです。考えてみればこんなに駅に近い図書館ってなかなかないと思います。土地が広い田舎だからこそかもしれません。

東北の中でも結構有名な図書館なので、ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、行ったことがないという県民の方、作業スペース難民の方、ぜひ一度足を運んでみてください。

今はご時世的な影響もあって、利用スペースや利用時間がだいぶ制限されているので、不自由なことも多いですが、うまいこと工夫しながらこれからも通いつめようと思います。

それでもたまには気分転換に違う場所で作業したいなあなんて思う日もあるので、オススメの場所があれば是非教えてください。

それでは卒論の執筆に戻ります。嫌だ〜。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?