見出し画像

簡単 無心でチャーシュー𓂃𓈒𓏸


お仕事帰りにふら〜っとスーパーに寄ると、なんとお肉の塊4割引。

よし、今晩はチャーシュー丼にしよう。
るんるんしながら帰る。


チャーシューを煮る日は、おうちの中がチャーシューの匂いでいっぱいになるから幸せ。



材料


・豚肉の塊 (今回は予め縛ってあったけれど普段は普通の塊を買う) … 500gほど

・にんにくチューブ … 親指くらい
・しょうがチューブ … 親指くらい

・醤油 … ジョボジョボくらい
・酒 … ジョボ
・みりん … ジョボ
・めんつゆ … ジョボ
・(あれば)オイスターソース … ジョボ
・(あれば)蜂蜜 … お鍋一周
・(あれば)あらびきガーリック … 少々

・お肉を焼く油(ごま油がおすすめ) … 痰くらい

・(あれば)長ネギの青いところ(みんな入れているから)


画像1


作り方



1. お肉がちょうど入るくらいのお鍋に油を少し垂らし、強火で4面に焼き目をつける。

多少にんにく臭い方がチャーシューっぽいという思い込みにより、あらびきガーリックも少しお鍋に。

だいたい1面30秒くらいでよかった。
トングなどで押し付けると全体に焼き目がつく。

画像2



(紐ついたまま焼いていいのかわからない)

画像3



2. 焼き目がついたら火を止め、調味料系とネギの青い部分を入れ、落とし蓋をして弱火でコトコトコトコトコトコト。

15分ごとにお肉をクルクル回して全面が調味料に浸るように。

待ち時間は趣味に費やしても良し、愛しい我が子の沐浴のようにスプーンでお肉に調味料をかけてあげても良し。

難しいことを考えずにただコトコトお肉を煮込む時間は、頭の中をスッキリさせてくれます。

👇信じられないくらい写真がブレていた。

画像4



3. 火を止め、食べやすい大きさに切ったら完成。

ジップロックやタッパーに移し、冷蔵庫で半日〜一晩寝かせて味を染み込ませたら更に美味しい。


画像5



番外編 チャーシュー丼


1. 薄くスライスしたチャーシューを熱々のご飯の上に並べる。

2. 真ん中に卵を落とす。

3. ネギを散らす。

4. タレと胡椒、お好みでラー油をかけて完成。

画像6


更に番外編 味玉


タッパーやジップロックに余ったタレ。

ご飯にかけて食べるのも手軽で美味しいけれど、実はゆで卵を漬けると最強。

ジップロックなら少量のタレでも卵を漬け込むことができるので是非!!!


ゆで卵の殻を剥いてタレ入りジップロックに入れ、空気を抜いて冷蔵庫へ。

半日〜1日寝かせれば最高の味玉になっています。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?