見出し画像

嫌がる赤ちゃんに検温してもらうには?~楽に楽しく子育てしよう!

こんにちは。
95日連続投稿中のハピらくです。

検温を嫌がる赤ちゃん、いますよね?
保育園行く前は特にご機嫌にさっさと終わらせたいのに。

長女が赤ちゃんの時に、検温するとき用の替え歌を作りました。
今では長女が三女に歌いながら、三女の検温をしてくれます。

メロディーはカエルの歌。歌詞はこちら↓

お熱をはかろう
お熱をはかろう
お熱、お熱、お熱、お熱をはかって元気かな

適当に作ったのをずっと使っているのでよく考えると意味不明ですが、計っている人が楽しそうに歌っていると、赤ちゃんもじっとしていてくれます。


ちなみにお風呂に入る前の替え歌もあります。
メロディーは同じくカエルの歌。歌詞はこちら↓

おふろの時間
おふろの時間
おふろ、おふろ、おふろ、おふろ
おふろに入ろう

これを歌うと、三女は「おふろ」という意味のベビーサイン(体を洗う真似)をやってくれるので可愛いです。

もし気に入ったら歌ってみてくださいね。

今日もお読みくださりありがとうございました。
毎日気温が大きく変わるので、お互い体調には気を付けてすごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?