見出し画像

歯並び悪化の原因~未然に防げるので新米ママ・パパに伝えたい!

こんにちは。三児のワーママ、ハピらくです。
昨夜は、1歳三女がしょっちゅう起きていたので、私も寝不足。
鼻づまりが苦しいようです。
保育園で風邪をもらったみたい。

昨日は3歳次女の歯並びについて書きましたが、小1長女の受け口(反対咬合)については、意外なものが原因でした。



長女は赤ちゃんの頃、ハンドタオルを持って寝るのが好きだったんです。
気にせずやらせていましたが、そのタオルの匂いをかごうと、舌で下の歯を押してしまっていたらしく、下の歯が出てきてしまいました。

矯正歯科に言って色々質問を受けるうちに、「タオル持って寝るの、やってました!」となり、発覚しました。

夫は「親の責任」と今でも言っているけど、そんなの知っている人の方が少ないですよね?

でも、タオルを持って寝ていない三女も受け口なので、もしかしたら遺伝性かも、と最近は思っています。

子育てしていれば、小さな悩みはつきないですね~。
今のところ小さな悩みだけですんでいることに感謝しつつ。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
昨日86日連続投稿&5,000viewとなりました。
いつもお読みくださっている皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

少しでも役に立つ情報を毎日発信していきたいと思っていますので、またぜひお立ち寄りくださいね!

最近大変ご好評だったnoteはこちらです↓
パパさんたちへのお願いです。
もしまだ読んでいないパパさんは、ぜひお読みくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?