見出し画像

オンラインサロンをいくつか試した結果~キャリアにつながるのか!?

こんにちは。
キャリアを模索中のワーママ、ハピらくです。

3月からほぼ引きこもり生活なので、いくつかのオンラインコミュニティに参加してみました。その感想などをシェアしたいと思います。

①最高の会社の辞め方

こちらはサロンではないので無料です。
メンバーは30前後の方が多いかな。
人事ゼミ出身の私としては、とても興味があったし、自分より若い人と話す数少ない機会だったので参加し続けたかったのだけど、隔週のミーティングが夜20時からで、ちょうど寝かしつけと被ってしまうので、3回ほど参加して断念。
他のオンラインセミナーもだいたい20時からや20時をまたぐ場合が多くて、参加を諦めることが多いです。個人的には21時以降だと嬉しいです~。



②本田健オンラインサロン(月980円)

次に書く石田勝紀さんが言及していて、「本田健さんって誰?作家?」と思い、調べたのがきっかけ。
有名な著者は「ユダヤ人大富豪の教え」。お金の専門家の作家さんで、世界的にもご活躍とのこと。
YouTube見るとお話上手だし、なるほど~と思うところはかなりある。
ただオンラインサロンメンバーでFacebookグループがあるのですが、その中で健様信者の熱量についていけず、1か月で退会。オンラインサロンメンバーの人数はかなり多そう。



③石田勝紀さんの21世紀型経営者会(月3,300円)
昨日も書いたけど、私が本やブログを読んでいる教育者の一人。




この会は、基本的に教育とは関係なく、石田さんが20歳でビジネスを始めた経験を生かしたもので、起業したい方やすでに起業している方向け。

毎月1回、石田さんのプレゼン&メンバーからの質問回答がzoomである。
これが21時~23時なので寝かしつけを早く頑張って毎回参加できている。
たぶん今は70名くらいで、50代の方が多めかな?
職業は、公文教室やピアノ教室を開いている方で、兼業で石田さんの弟子のMama Cafeファシリテーターをやっている方も多め。あとは今まで主婦だったけど、何か起業したいな、という方もいる。
Facebookグループで横のつながりもできているのだけど、私はまだうまく活用できていないかな~、と思いつつ、石田さんのゆるーいトークと一人一人の面談やMessengerの返信をしてくれたりする律儀さもあって、唯一3か月ほど続いている。

今のところキャリアにつながるかは不明ですが、③の21世紀型経営者会では事業をいろいろやっている方もいるので、刺激にはなります。
いろいろ他にも興味あるオンラインコミュニティはあるんだけど、時間は有限だし、厳選しないとね。
以上、オンラインコミュニティ模索中の途中経過でした。

少しでもご参考になったら嬉しいです。
また「このオンラインコミュニティ、おススメだよ~」というのがありましたら、コメントにてぜひ教えてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。
皆様にとって今日も良い一日になりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?