今日は子育てだけを頑張る日と決めた!~楽に楽しく子育てしよう!

1歳3か月の三女は、昨日の夕方から39度、今朝は40度の高熱です。

ふだんは、子育て以外に何ができたか自分で実感するため、スケジュール帳には子育て以外について何をやったかを書き留めています。
(例えば、英会話、読書した本、連絡とった友人名)

何でそんなことを始めたかというと、子育てが中学3年生までだとしたら、長女が0歳の時から三女が中学3年生になるまで、20年間も私は子育てだけをやるのかと思ってぞっとしたからです。。

自分の母は、父の提示したお見合いの条件に従って、15年以上やっていた小学校の先生を辞めて専業主婦になり、本当に子育てだけに集中している人でした。子育てに集中して幸せな人もたくさんいるとは思うのですが、子供心ながら「母はもっと他にもやりたいことあるんじゃないかな」といつも思っていました。

なので、私は子育て以外にもやりたいことはやります。

・仕事:チャンスがあれば転職もするし、海外出張も行きたいです
・ハンモックヨガ:週末の昼間、子供を夫に預け、月2回目標
・飲み会:私が本当に会いたい人がいれば参加
・グロービス受講:長女産まれて以降、2講座受講
・一人海外旅行:今年年始にウユニ塩湖、2年前(次女1歳)にアイスランド

でも、今日はスケジュール帳に「三女の体調が悪そうなので、三女のお世話以外ができなくても、焦らず心穏やかに」と書いて、今日は子育てを頑張ろうと思います。


昨日、400スキ&2500ビューをいただきました。
いつもお読みくださっている方、本当にありがとうございます。
皆様にとって良い一日になりますように!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?