見出し画像

家事分担をしない 育児の分担もしない #家事分担の気づき

我が家は家事育児に関しては私90%、夫10%

現在は専業主婦をしていますが、家事育児に関しては私が90%以上を担当しています。
出産後、私がフルタイムで働いていた時も家事育児に関するこの配分は変わりませんでした。

なぜなら夫が激務だからです。
付き合っている時から基本的に日付を超えてから帰ってきます。

結婚前に同棲を始めたころは家事分担も試みたのですが、夫は睡眠以外の在宅時間が極端に少ないので、どうしても成り立ちませんでした。

それから家事全般が私の担当になりました。
私が働いていてもいなくても、子供が生まれてからも変わりません。

それでも私に不満はない

それでも私が特に不満なく生活できているのは、夫が私の低レベルな家事に関して文句を決して言わないことと、感謝してくれることが大きいと思います。

私がごはんを作るのがめんどくさいと言ったら外食を提案してくれたりテイクアウトしてきてくれたり
重い腰を上げて部屋を片付けた日に、あれ?なんかきれいになった?って声をかけてくれたり
食事を準備してほしいときには、何か準備していただけませんか?と言い方を気遣ってくれたり(これが、俺の飯まだ?だったら、私のストレスは半端ないことでしょう、、)
休日に私が子どもと遊ぶ元気がないときは、子どもにすぐにタブレットを渡してしまうけれど、この教育方針に否定的ではなかったり

家事分担の割合を見直してもらうより、現状の方が私も楽だなと感じています。

家庭によって家事分担の仕方はそれぞれだけど

結局大切なのは、相手への思いやりなのではないでしょうか。
その時々で、できる方ができることをやって、両方できないのなら外注する。
これからまた変わるかもしれないけれど、我が家では今、このスタイルが一番しっくりきています。

#家事分担の気づき