見出し画像

一棚分のレコード•CD店の店主さん募集

※2024年5月末で閉店することになりました。詳しくはSNSにて。
ラスト棚主さん募集中!1ヶ月だけでもお気軽にどうぞ!


西荻窪に2022年9月11日にオープンしたシェア型(棚貸し)レコード•CD店です。
一棚店主さん(棚主さん)を随時募集しております。お持ちのレコード•CD•カセットテープ•音楽書籍•グッズ•ご自分の作品など音楽関連の物を販売していただけます。

ネット出品やお店で買い取ってもらう方が確実な利益は出ると思うのですが、、、小さな自分のお店を持ってみたり他の棚主さんやお客さんとの偶然の交流をしてみたりなど、一緒に楽しんでいただける方がおりましたら是非お待ちしております。

内容を読んでいただき、出店していただける方は店頭にてお申し込みください。ご質問のある方はTwitter•instagramのDMかメールにてお願い致します。

Twitter→ https://twitter.com/tentrecord

instagram→  https://www.instagram.com/tentrecord

mail→ tentrecord@gmail.com


■場所と営業時間について

場所:杉並区西荻北3-8-9(西荻窪駅北口より徒歩5分)
※駅からの場合、スーパーの西友の中を通り抜けると近道です。
営業時間:15時〜21時
定休日:月曜日と水曜日(※月曜日が祝日の週は火曜日と水曜日)

※商品の補充などはこちらの時間内でお願いします。
売り上げの受け取り以外は事前連絡なしでご自由にご来店ください。

※遠方の方などこまめなご来店が難しい方は、口座振込でのやりとりや発送による補充も対応しますのでご相談ください。

■販売していただけるもの

ご自身がお店(中古店を含む)で購入したレコード、CD、カセットテープ、DVD、音楽書籍、グッズ、またはご自分の作品など、音楽に関連したものを販売していただけます。

「販売はせず展示だけ」「特典をつける」「福袋形式で販売する」などもご自由に決めていただけます。

■販売していただけないもの

•著作権のある音楽を使ってご自身で録音したものなど
•利益を得るために転売目的で入手したもの
•音楽と無関連なもの

その他、不適切と判断したものに関してはお断りする場合がございます。

※管理人は古物商許可を取っており、営業について警察署に相談済です。
古物商許可を取っている方が、買取したものなどをこちらの店で販売したい場合などは別途ご相談ください。

■お申し込みについて

店頭にてお申し込みください。
あいているお好きな棚を選んでいただき、入居月の1日から販売していただけます(事前に商品を持って来ていただいても大丈夫です)。

■賃料•手数料•解約について

賃料 ①月額3,000円 ②月額700円

①レコードを出品したい方
棚の大きさ:縦32cm×横32cm×奥行き35cm
賃料:月額3,000円(税込)
販売手数料10%

①通常のLPで70枚くらい入ります。CDや本なども混ぜて出品していただけます。

②一番下の段のみ、CDや本など専用の棚として貸し出し致します。
引き出し式(内寸29.5×32cm)
賃料:月額700円(税込)
販売手数料10%
→こちらはレコード以外のみ出品可能です(CD、本、カセット、DVD、グッズなど)。レコードを出品する場合は一番下の段でも月額3,000円になります。

②お客様が引き出して商品を見る方式になります。通常のCDだと最大68枚入ります。
大型のものは入らない場合がありますのでご確認ください。

•棚を複数個借りたい場合にはお気軽にご相談ください(700円の棚は複数不可)。
•賃料は前月末までにお支払いをお願いします。
•ご解約は前月末までにお申し出いただきますようお願いします。
以上のシステム上、最初のみ2ヶ月契約となりますのでご了承をお願いします。
→最低1ヶ月から運営していただける事になりました。お申し込み時に1ヶ月限定である事をお伝えください。

■棚主さんにやっていただくこと

●店名を決め、棚につけるミニ看板を作る。

こちらは名刺サイズの紙です。このクリップに挟めるものでしたらお好きなもので大丈夫です。
※お客様はこの看板にジャンルや棚の説明を書いている棚から優先して見る方が多いです。

●販売するものの値段を決める
記録の残るクラウド型の防犯カメラを設置し、盗難などには十分気を配って参りますが、極端に高価なものや貴重なものなどの販売はご遠慮ください。
また地震対策も施しておりますが、思わぬ天災などにより商品の保証が出来かねる場合がある事をご了承ください。

●プライスカードをつける
こちらは会計時に控えとして回収し、売上金と一緒に返却させていただきます。棚番号と値段をはっきりとお書きいただき、会計時に取りやすくしていただけると助かります。
お好きな用紙、はがせるシール、マスキングテープなどで大丈夫です。
※テープなどの場合は商品に直接ではなくビニールに裏側からつけていただく事をおすすめします。

こちらは一例です。一般的なメモ帳を縦半分に切りレコードを挟んでいます。
会計時に袋を開けて取り出します。
※値段の他にも独自のコメントが書いてあるとリピーターがつく事が多いです。

※1円単位ですと手数料10%の計算が困難な為、細かくても10円単位、税込表記でお願い致します。

●棚のレイアウトと補充をする
仕切り板や2段用ラックなどお好きなものをご用意ください。

■売上の受け取りについて

売れた日の閉店後に、プライスカードの写真と共に購入したお客様の雰囲気などお伝えします。
7日間は中身違いや再生不良品などの返品を受け付けている為、売上が確定した8日目から受け取り可能です。手数料10%を差し引いた金額をお渡しします。

※受け取る頻度の制限や受け取り期限はありません。
※売上受け取りの際は、前日の21時までにご連絡をお願い致します。(前日が定休日の場合は前々日の21時まで)

■ポップアップテーブルについて

お店の中央にあるテーブルを、イベント用に使っていただけます。
棚主さんには予約していただければ無料で貸し出しますので音楽の事以外でも販売や展示などお好きな事をやっていただけます(1ヶ月のうち最長一週間) 。
何かを販売する場合には手数料が10%かかります。内容はご相談ください。
(申し訳ありませんが、物件の都合でライブなど大きな音を出す事はできません。)

※在店は必須ではありません。
在店していただく場合のご注意→大変申し訳ございませんが、お手洗いがオーナーの自室内となっている為、お貸しする事が出来ません。
お手数ですが近隣のコンビニ•スーパーや公衆トイレのご利用をお願い致します。(場所はご案内致します。)
※テーブルのご予約はご利用の1ヶ月前から受け付けます。また、ご利用から1ヶ月あけていただければ再度利用可能です。

■ピックアップ棚について

他のレコード店のようにジャケットが前を向いている陳列ではないため、日替わりで順番に見やすい位置に移動させていただき「本日のピックアップ棚」として紹介させていただきます。(ご希望の棚主さんのみ)

■よくある質問

・自分の作品を販売するのですか?
ご自分の作品はもちろん、お持ちの市販の音楽関連のものを販売していただけます。棚の中でフリーマーケットをやっていただくようなイメージです。ご自分の趣味で購入し、不要になったものの販売は古物商の許可は不要です。

・店番制度はありますか?
販売・レジはスタッフが常に行いますが、ポップアップテーブルを予約していただき、在店してイベント・接客を行っていただく事もできます。

・値段はどのように決めたらいいですか?
お好きなように決めていただき、売れ行きなどを見て変更していただければ大丈夫です。
中古価格の相場はネットオークション、特にレコードなどは発売年や国で検索できるDiscogs(https://www.discogs.com/ja/)を見ている方が多いようです。

・棚はどの場所も賃料は同じですか?
2023年7月から一番下の棚だけ賃料が変わります(こちらの棚はレコード以外の出品に限ります)。あいている棚への移動は月ごとに可能ですのでご相談ください。

・複数人で一つの棚を借りられますか?
可能ですが、管理が難しくなってしまうのとトラブルを避ける為、お一人代表者を決めていただき、その方が申し込みや解約、お店との連絡のやりとり、売上金の受け取りなど全て請け負っていただきますようお願いします。

・盗難や紛失対策について教えてください。
・営業時間内にスタッフがバックヤードに移動する時は短時間でも施錠をしています。
・各棚の商品点数をレジと連動し、毎日の閉店後点数をチェックしています。合わない場合は防犯カメラをチェックします。


長文を読んでいただきありがとうございます。
変更がありましたら更新していきますのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?