見出し画像

2つも漫画が減り薄い本と化した『Vジャンプ2024年6月特大号』感想


『DQT アナザーアドベンチャー ファドラの宝島』完結と『DB超』休止により80ページ減

『ドラゴンクエスト トレジャーズ アナザーアドベンチャー ファドラの宝島』完結と『ドラゴンボール超』休止により、先月号の416ページが今月は336ページと80ページも減少してしまいました。

値段は変わらず税込み650円です。次号予告では『ドラゴンボール超』の休止は宣言されており、新連載の情報はなかったので暫くはこの状態なのでしょうか。創刊記念号なのですが寂しいですね。

巻末のINDEXは連載作品関連(例:ダイの大冒険なら、新刊おしらせ、漫画本、世界観紹介)で括られているのですが、『ドラゴンクエスト』は連載作品がないのにカミュのイラストで括られていました。早く新連載を!

新規年間購読キャンペーンスタート(2024年7月17日9時59分まで)

2024年4月17日(水)10時より今年の新規年間購読キャンペーンが始まりました。締め切りは2024年7月17日(水)9時59分です。ネット申し込みの場合はHAPPY PLUS STOREから。

今年の特典カードは遊戯王が6枚、スーパードラゴンボールヒーローズが4枚の計10枚です。いつものやつですね。

8,400円と決して安くなくなってきていますし、ジャンププラス等から申し込むと電子版も読めるし紙版も届くみたいな形式でも良いと思うんですけどね。そういう定期購読の形式もよく見かけますよね。

HAPPY PLUS STOREとかいう謎の通販サイトより、ジャンププラス申し込みの方が自然だと思うんですよね。どうにかならないでしょうか。

今号の激推しSCOOP!!!!!

Vジャンプ編集部員が今号の注目記事を紹介する企画です。石塚2祐子先生が描いた編集部員イラストが拝めたのですが、N・E・Oシンドー登場により、カサイユージ先生のイラストになってしまっていました。

もう石塚2祐子先生イラストは拝めないのかとかなり残念に思っていたのですが、今月は『犬マユゲでいこう』現担当(?)のアイカワさんが紹介する回になっていてイラストも石塚2祐子先生のものでした。

『ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王』第41話 ハドラー堕つ

ジャンププラスで同時連載されているので無料で読めます。

「勇者凱旋編」開始!

5月2日(木)発売の10巻が「最終決戦編」らしいので、今回が11巻の最初の話となります。つまり、最短だとあと3話で終了となりますが、どれくらい描いてくれるのでしょうか。これ以上漫画がなくなるのは厳しそう…。

そういえば、着彩は芝田優作先生ではないらしいです。

GRELOG volume105

聖地マリージョア特集回。黒ひげに関する考察は面白かったです。

『BORUTO-TWO BLUE VORTEX-』🌀9 九尾

サブタイトルがネタバレ!!!!

ボルトが特になにもないのに、ヒマワリが両親の要素を色濃く受け継いでいるんですね。というか、遺伝するんだ…。

カワキが弱すぎるので後で覚醒イベント来るのでしょうが、特に魅力もなくて可哀そうな感じですね。あの一話にはなるだろうけど、純粋な敵にはならなそうだし…。

ドット絵の魅力に迫る!!

ドット絵の紹介です。素晴らしい企画だと思います。週刊ファミ通も見習ってほしいですね。

ほろらいぶいっ!

VTuber事務所・ホロライブの箱推しの編集スタッフ陣が編集部を説き伏せて始まったホロライブ宣伝企画の第3回です。

今回のゲストはホロライブ4期生の天音かなたさんです。発表後の個人配信がメン限雑談のようですが、そこで本企画には触れられていたのでしょうか。まあ、そこで話されても宣伝にはならないような…?

今回も予想通り『ZOOM』ゲストだったメンバーではありませんでしたね。

2~3月が誕生日のホロライブタレントが紹介されていたので、これは一年くらい続く企画なのでしょうか。一年とすれば12人、『ZOOM』メンバーは除くのでしょうか(ときのそらさんは『ZOOM』には参加していない)。

本当に月刊ホロライブと化した『Vジャンプ2024年4月特大号』感想

『ZOOM』ゲストだったのは以下のメンバーです。「DQ」シリーズ実況プレイ配信者インタビューを含めると戌神ころねさん白銀ノエルさんも追加されます。

  • 猫又おかゆ

  • 大空スバル

  • 夜空メル(契約解除)

  • さくらみこ

  • 姫森ルーナ

  • 兎田ぺこら

今回は今までと異なり、Q&Aコーナーを縮小し、『幽☆遊☆白書』と『HUNTER×HUNTER』について1ページ使って語っています。

『HUNTER×HUNTER』新作ゲームをプレイした感想も載っている(VTuber界最速らしい)ので、こちらの宣伝だとは思いますが、意外と自由に出来たりするのでしょうか?

『HUNTER×HUNTER』新作ゲームなんて出て来るようでは、次は誰なんて予想しても仕方なさそうですね。

『吾輩はゲームである。』363面 なんでもオプション

クリーニング回。
唐突に『犬マユ』の名前が出て来て吹き出しそうになりました。

『犬マユゲでいこう』No.363 初めての…

Switch初心者に向けた犬マユマジメ回。

プレゼント懸賞

※ 目に付いたものをメモしてるだけなので抜けがあるかもしれません

定期購読者限定SPペーパー

『遊戯王OCGデュエルモンスターズ INFINITE FORBIDDEN』5パック 10名

Z/X -Zillions of enemy X

『Z/X -Zillions of enemy X - ブースターパック「爆臨!超新星」』1BOX5名

GRELOG

『OPグッズ(ワンピース DXF ~THE GRANDLINE SERIES~EXTRA BOA.HANCOCK)』2名

ゲーム各種双

『真・女神転生Ⅴ Vengeance』300名

Nintendo Switch版が150名、PS4版が75名、PS5版が75名です。
発売は6月14日ですが、発送は6月中です。

『イース・メモワール -フェルガナの誓い-』10名

PS4版が5名、PS5版が5名です。
発売は5月23日ですが、発送は6月上旬です。

Vジャンプ読者アンケート

いつものやつ。計130名。

この記事が参加している募集

読書感想文

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。