見出し画像

2歳児さんは、魅力がいっぱい!

2歳児さんは自分の中のやりたい!に全力。

母は当然ヒヤヒヤするけれど、スタッフや他の母から見たらその全力さが、可愛くてしょうがない

この頃って、自分で!自分が!の絶頂期。

興味がころころと移り変わる時期だから、本人の気持ちを大事にして見守っていけば大丈夫。

危ないなって思うことがあったら、その都度みんなで伝えていこう。

「ダメ」は伝わりにくいから「そ〜っと入れようね」とか、具体的にどうするといいかも伝えていくといいね。

森のようちえんてんとうむしは、母も子どもも、失敗してもいい場所。

母だって初めてなんだから、うまくいかないこともいっぱいあるよ。

完璧に見える先輩ママたちも、いっぱい悩んで、迷って、たくさん失敗しながら歩んできているんだよね。

子どもって、たくさんの人たちに手をかけ、目をかけてもらって、たくましくなっていくから、

母なんだから!って頑張りすぎず、肩の力を抜いて、笑顔で過ごそう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?