見出し画像

舞台・演劇でもご利用多数 | SOOO dramatic!利用例紹介 01

ガレージのような空間の1階イベントスペース SOOO dramatic!
マーケット/トークショー/ワークショップ/アート展示/セミナー/撮影など、さまざまなイベントでご利用をいただいていますが、最近とくに増えているのが、舞台や演劇の公演です。

天井が高く(約3.9m)、コンクリ床のフラットスペース、壁は全て白…
とても自由度の高い、一つの大きな空間になっています。想像力を最大限に発揮できるスペースなのでは!?

入り口から(ゲートや防音カーテンを開けて全面開口の場合)

↓スペース平面図(1/3面、2/3面、全面の3パターンから選べます)
着席人数目安
全面:70(適正)〜80(最大)、2/3利用:50(適正)〜60(最大)、1/3利用:25(適正)〜35(最大)


何も決まりはないので、すべては思い通り!

どちら側を舞台にしますか?
舞台を奥にして入り口側を客席…
中央を舞台にし周りを客席で囲んだり…
入り口側を舞台にして奥を客席にする…

平面なので高さはどうしますか?
シンプルに舞台も客席も平面のまま…
ステージを持ち込んで設営し舞台を上げる…
逆に舞台は平土間のままで、客席を組む…

照明も音響もセットも持ち込み自由。
さまざまなご利用方法のパターンがあります。


たとえばこんな公演が行われました!


奥をフラット舞台にしてシンプルに利用
演劇ユニットくらげ堂『破竹の勢い』

【演劇ユニットくらげ堂さま からの感想】
公演中、地元の方や通りすがりの方に何度も声をかけていただいたりして興味を持っていただき、地域密着型の会場ということが実感できました。使いやすい点としては、最寄駅からのアクセスがよく、来場しやすいところ。3面全てを借りることで広い空間が確保でき、客席、舞台面の組み方次第で色々な表現活動ができる場所をフレキシブルに作れるところです。


入り口側が舞台・写真展会場でのストーリー・生配信もあり
▼劇団univalize『54Days Love』

【劇団univalizeさま からの感想】
空間が非常に開放的で、自由を感じられるところと、スタッフの方々が丁寧に対応して頂けるので、大変心強いと思いました。具体的には、会場前に駐車場があるので荷物の搬入搬出が楽なところ、自由にレイアウトができるところ、暖色系の照明もある関係で無機質な感じはしないところ等が良かったと思います。また、これまで演劇で使用してきたギャラリーやカフェでは、スタッフの方が公演そのものには慣れていないので、相談できないことも多々ありました。公演やイベントでは想定外なことも起きるので、その際に相談に乗って頂けることは、非常に大きなメリットだと思いました。


屋外から自転車で登場! 
▼疎開サロン『タルチュフ』 

撮影:笛木雄樹

そのほかにも
▼軽トラックをそのままいれて舞台セットに

▼中央の白壁をバックにしてシンプルに


ご利用いただいての感想もいただいています!


劇団未成年さま

一般的な劇場と違い、飲食も可能ですし舞台面・客席のレイアウトも自由に設定出来ます。平台や箱馬等の備品は無いのでそこは創意工夫が必要ですが、作り手の好きな空間を作れる自由度の高さは魅力ですね。それに搬入・搬出は圧倒的に楽です!スタッフの皆さんもアットホームで親切な方ばかりなので、色々と相談出来るのも助かります。

そのほか、
「値段と広さとアクセスの良さと清潔感があり、スペースの名前が劇的なのでチラシになったときにイメージがよいです」という感想も。

スペースから入り口側(駐車場側)を臨む

SOOO dramatic!ご好評いただいているポイント

ご利用いただいたみなさまのお声から、とくにご好評いただいているポイントを3つ!

POINT①自由な舞台空間づくり 〜さまざまな演出にチャレンジ

長方形のガレージのような空間で、舞台や客席のレイアウトが自由です。
そしてSOOO dramatic!ならではのご利用として、演劇でチャレンジ大歓迎ということ。これまで実際にあった演出例としては…車や自転車をセットにしたり(駐車場から続く天井高の空間なのでそのまま入ってくるだけでOK)、テントを張ったり、コンクリ床なので水や砂を撒いたり(お掃除お願いします!)、やってみたかったけど出来なかった演出が可能かもしれません。ぜひ、SOOO dramatic!で実現させてください。

POINT②搬入搬出が楽ちん 〜車でそのままどうぞ!

とにかく車での搬入が楽々です。スペースは1階にありますので、駐車場からバックでスペースに入っていただくことが可能。とくに雨の日などは、みなさん「助かったぁ」と安堵していらっしゃいます。

POINT③アクセスが良い  〜3駅がご利用いただけます

住所:東京都台東区下谷1-11-15 ソレイユ入谷1階

JR、地下鉄からのアクセスがありますので、都内はもちろん、関東エリアからの来場も便利です。東京メトロ日比谷線「入谷駅」1番・2番出口から徒歩1分、JR山手線「鶯谷駅」南口から徒歩6分、「上野駅」入谷口から徒歩12分          ※入り口は、大通り(昭和通り)の1本裏側です。

ご利用の注意点
・SOOO dramatic!はガレージのような空間で、外部との境(開口する入り口部分)は厚手の防音カーテンと遮光カーテンのみとなります。
・屋外の環境音や生活音なども聞こえてくる場合がございます。
・また複数方が入居するオフィスビルの1階に入っているため、他フロアまた近隣への配慮から音量の制限をさせていただいております。音量に関しましては、相談をさせていただきたいと思います。



Facebookページでは、レンタルいただいたみなさまのイベントもご紹介しています。本当に多様な使い方をしてくださっていますので、スペース活用の参考になるかもしれません。

料金など詳しくはSOOO dramatic!のプラン紹介ページでご確認ください。

さいごに

SOOO dramatic!の使い方は、みなさん次第です。
”こんな演劇を上演したい””公共の施設じゃ出来ないセットを組んでみたい”…そんなみなさまもサポートします。まずは、弊社ウェブサイトより、気軽にお問い合わせください。

SOOO dramaticな表現と空間を!