見出し画像

ちいさい秋みつけた

すっかり秋めいてきて、過ごしやすい時期となりましたね。寒暖差も激しくなりましたので、風邪などにもお気をつけてお過ごしください。

さてわたしは先日、朝目覚めたら何もしたくなくなっていました。本当に何も…幸いにも休日でしたが、かといって眠りたくもなく、悲しいでもなく、なんというんでしょう、感情がなくなってしまったかのような感覚になりました。昔はよく楽しすぎるライブの次の日とかそんな感じになっていました。前日に感情を出し過ぎてしまう何かがあると、そういう感じになります。

眠れないし落ち着かないのにぼーっとするというのは割と苦行なんですよね。ただぼーっとする気持ちよさとは全然違う。夜中目覚めてしまう方とかもあんな感覚なのでしょうか。

そんなわけで落ち着かなかったので、とりあえず外に出てみることにしました。どこか行けるようにと朝食は摂り、歩くための靴で、あとは何も考えず。歩き出したらすぐ疲れたので近所の公園のベンチでお休みしました。

…そうしたらなんだか心地良くなってきたのです。朝の風の気持ちよさもあり、まだ誰も人のいない公園の空気もあり、まだ歩けそうな気がしたので、次の公園まで歩く、と決めて歩きました。

それを続けた結果、合計8か所の公園をめぐることができました。中には大きな公園もありましたが人が多く長居できなかったので、小さなひっそりとした公園をいくつも見つけることができ、大きな収穫でした。ある公園にはどんぐりがたくさん落ちていて、まるで都会とは思えない雰囲気でした。

気付けば10kmほど歩いていましたので、帰りはさすがに公共交通機関にて帰宅しました。帰宅してからも気持ちがよく、やろうと思っていた縫物をしたり本を読んだり、いつも以上に元気になっていました。

頭が動かない時には体を動かすと良いのだな、と体感しました。あまり無理をするのは良くないですが、気持ち良い程度に歩いてみると、すっきりするかもしれません。今なら秋の花やどんぐりや雲の形など、ちいさい秋がいっぱい見つかると思いますよ。STAFF T

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?