見出し画像

意識低い系?

意識高い?って耳にした事ありませんか?逆に意識低いとはあまり言いませんよね。意識高い人を調べてみたら、「自分を盛る。」「横文字を多用する。」「ビジネス書を中途半端に多用する。」「自分磨きに取り組む。」「格好つける。」と諸々出てきたのですが、「スターバックスでマック(ノートPC)を開く。」と出てきて、あぁ納得となりました。面白いものでスタバでノートPCをしている人は本当に多いなあと思います。それもマッキントッシュが多い。服装も似ている感じの人が多いように思えます。意識高い系というよりも、自分の意識よりも人からどう見られたいか?個性的なんだけどと思わせたい系?みんな同じ事をしてたら個性的では無くなってしまってるのではないかなと思います。まあ、オシャレ系なのかなとは思うのかな?自分とは住む世界は違うなぁと思ってしまいます。

頑張ってい自分が好きといったポジティブな思考は良いのかなとも思いますが、度を過ぎると空回りしているように見えてしまうので意識しないで振舞える人が凄いなぁと思います。どうしても他人の目を意識してしまう事が多いのは、人間って人と比べたがるからなんですよね、、。比べて仕方ない事も多いとは思うのです。大人子供男女が違うように、人それぞれに個性があるのは当たり前だと思います。大人と子供が、腕相撲したって勝敗は決まっていますよね。同じ土俵に上がってしまうから、勝ち負けを意識するのではないでしょうか?世の中は広いのです、土俵にあがらないでも良いと思います。10月1日午前中は雨が降っていましたが、午後から晴れ間が出てきました。そんな空を見ていたら負けもなければ、勝ちもない世界がいいのかなって思えてきました。今日は十五夜です。東京の夜空は、月がしっかりと見えそうです。綺麗な夜空を見上げる事が、意識高い系なのかな?ってまあ、別に意識の高い低いなんて気にするような性格じゃないんですけどね。とりあえず、純喫茶で煙草系です。10月1日から値上がり、健康意識の高い方々に追いやられて吸える場所も限られていますが、雑草のようにしぶとく頑張っていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?