見出し画像

ラーメン屋めぐり@広島

コロナ禍ではなかなか外出できないのだけど、たまに外で食事をしたくなるし、
こうも寒いと温かいものを自然と欲する。
些細な楽しみだけど、なるべく開店直後に入店し、人が少ないうちに店を出る。
そんな感じで年末年始からこれまで行ったお店@広島

らーめん専門店 煮干しと豚

このとき私が食したのは「辛味噌ぶた」だったと思う。めちゃくちゃ寒くて、必然的に券売機に手がのびた感じ。

らぁめん紺屋

広島では結構有名店の紺屋(こうや)
定期的に限定ラーメンの設定があって、この日食したのは「味噌ラーメン」定番のメニューのように思われるけど、定番のメニューにはない。
味噌ラーメンにじゃがいもが入っているのは初めて。
大根も面取りしてある、丁寧な仕事。
冬場にはこの味噌ラーメンの登場回数多いのかな。

らーめん物語 西遊記

この日は東広島に用事があって少し遠出をしたので、広島大学から少し下って交差点にあるラーメン屋「西遊記」に。
ここに来ればいつも頼むのが、チャーハンセット。ラーメンを辛い「地獄めん」に変更して。
やはり寒い日だったので、迷わず辛いラーメンになるし、ここはチャーハンが美味しいと思う。

尾道ラーメン 麺や 一六

広島県の東部の方にある三原市。やはり用事があったので久しぶりに三原へ。
お昼は前々から行きたかった「麺や一六」へ。
尾道ラーメンのお店。今治の名物焼豚玉子飯とのセットを注文。
尾道ラーメンはおそらくかなりサッパリ目の味。
だからきっと女性でも最後まで食べやすいんだろうなって思った。

RAMEN OF TODAY 階杉 ゆめタウン東広島店

東広島西条駅近くに用事があったので、近くのゆめタウンに階杉が入ったのを思い出して、初来店。
大竹市にあるラーメン屋が東広島にということで。
食したのは「杉二郎」いわゆる二郎系ラーメン。
もうそんなに量を食べれなくなっているので、何も増すことなく普通で。
でも、なかなかのボリュームです。
食べ方が漫画で描かれてある紙も一緒についてきて、これ系のラーメンが初めての人にも分かりやすそう。
お腹を空かせて行かれることをお勧めします。

中華そば専門店 らーめん吾郎

広島皆実町、ゆめタウン広島の正面にある昔ながらのラーメン屋。
ザ広島のラーメン、中華そばって感じのお店。
メニューもこじんまりとしてて、いい雰囲気。
今回はピリ辛ラーメンを注文。
濃い感じがするけど、そんなことない優しいラーメン。
店主とその奥さん、そしてパートのおばちゃんの3人がやってる。
こういうお店はずっと残って欲しい。

俺の豚骨 橋本

無性に豚骨食べたくなって、車を走らせ10分。
久しぶりに広島市内幟町にある「俺の豚骨橋本」へ。
ランチ時のセットメニューAセットを注文。ミニレアチャーシュー丼とのセット。
豚骨は博多の豚骨より脂多め。けどくどくない。
九州人の私としては、悪くないけど、もうちょっと豚骨臭さがあってもいいなあと思ったりする。
替え玉付きなので、他店よりはお得かな。

約3ヶ月での来店記録。結構ラーメン屋行ってるな笑










































#おいしいお店

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?