見出し画像

プチファスティング中

はじめての酵素ファスティングで感動を覚えたのが5月、あれから4ヶ月がたった。

体重はだいたい50.5kgくらいをキープ。目標の50kg達成から減ることはなかったものの、5kg減を維持できている。

食欲は、ほぼ戻った。お酒も発泡酒を1晩で2〜3缶飲んでいる。

でも暴飲暴食はできない体質になっているようで、いつも以上に飲み過ぎたり食べ過ぎたりすると具合が悪くなるようになった。

最近内臓が疲れている感覚がずっと続いている。ファスティング前と変わらない食生活なのに、胃腸が弱っているというか、どうもすっきりしない。とくに肝臓がやばくなっている予感。

そんな矢先に、ママ友の家でランチ会があり、お迎え時間ぎりぎりに揚げ物やらケーキやら急いでかきこんだ後、数日間胃が重くて辛い思いをした。

年齢のせいもあるのか、ファスティングのせいなのか、無理がきかない体になっているようだ。

それで、胃腸を休めるべくまたファスティングをと思ったわけなんだけど、本来3日以上のところを2日だけ本断食のプチファスティングをすることにした。

理由はいくつかある。体重はそれほど減らそうと思わないのと、最近になってママ友が増えてきて頻繁にお茶の予定がたちそうなのと、私と夫のバースデーが迫っていて、いいレストランに食べに行こうって話になっているのです。

あとは酵素の残量。前回のファスティングの残りがちょうど2日もつかどうかという量なので。

それで準備食2日、本断食2日と今日までやってきていて、明日から回復食の予定。

今回はなぜか前回よりきつい。目覚めも良くないし、手の震えとか、こんなだったっけ?

おまけに昨晩は”断食中なのにうっかり食べちゃった!台無しになっちゃったああ!!”という漫画のような夢まで見た。。

体重はというと、準備食だけで1キロマイナス。脱力感がけっこうあった。今朝は49.3kg。今日含めてあと3日間でどれくらい痩せられるだろうか。48kgとか久々に見てみたいな。

準備2日、断食2日、回復2日のトータル6日間で、胃腸がどれくらいリセットされるかもたのしみ。6日間の食事制限ならちょくちょくやれそうなので、成功したらいいなあ。

前回の緊急事態宣言下のように断食中だからって誰にも会わないというわけには行かないけれど、平日は子供が幼稚園に行ってくれてるので、ちょっとした家事以外なーんにもしなくていいし気楽。

さて買い物いってこようかな。スッキリ大根の大根を買ってこなくちゃ。郵便局もね。その後お迎え。行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?