カメレオン上司にはなりたくない

こんにちは!
お久しぶりですコンティです🍾

先週はテンペリ・ホノンジェとの日曜定例会でした。
お互い自宅からのオンライン会議なのに、
だれも開始時間には間に合わないのが常。🙄

それでは、そんな私たち親友三人の会話を記録として✏️

**2020/6/28(日) 13:00〜15:00**
 実質開始は13:20くらい

今回の主題は(ほぼおしゃべりでしたが。)
「絶対許せないこと」「こうはなりたくない像🐘」を
掘り下げる!でした。

タイトル通り、一番印象的だったのは、
その名も”カメレオン上司”について!

今日ググったら意外と使われてる表現なんだ。。
めちゃくちゃ気に入りました💃✨

自分の上司には、部下の仕事の遅さを言い訳にし、
部下に指示する際には、自分の上司を悪者にし、、
自分では”無駄な仕事”と思っていながら、
上司には逆らえず、部下に仕事をさせ、、、
こんなやつ許せなくない??😠
この気持ちになんて名前つけたらいい???

「カメレオン上司だね」

byホノンジェ

呼び名が決まると、今日から上司がカメレオンに見えてきた🦖
言葉の力ってすごい。。。

今回の許せない点は、下記で合意
・仕事に自分の信念、想いがないこと
・常に他責であること

しかし、、程度に差はあれ、
仕事においてよく出くわすシーンじゃないですか?
自分自身も危うく、、?
ぜひ問いかけたいものです。。😓

会社の仕事の進め方に疑問を呈し、
自分のやり方を貫いた時、テンペリも悩んだようで😔
後々になって、
「あの時テンペリの言ってたこと正しいかも?」と
周知になるまでは、仕事にやりにくさを感じたみたい。

カメレオン戦法も、
会社で生き延びる一つの方法なんだと思います。

ただ、私たちは、そうはなりたくない!ってことです。

まだまだ下っ端のうちに感じたこと、
忘れないようにしたい!👍

そのほかにも、
・一流プレーヤーが、部下を持つマネージャーになった際の悲劇
 →バリバリ営業マンが、自論押し付けマネジメントしている件
・自分たちでビジネスを立ち上げている同世代について
 →ホノンジェの広い交友関係に脱帽
・テスラがトヨタ自動車の時価総額を抜いた!
 →日本ってまだ伸びしろあるはずなのに、なんか惜しいよね
・意識改革で日本はこれから伸びる?
 →人の意識変えるのって、ほんっとに難しいよ
・転職活動について
 →詳しくは今後のブログで
・まずはYoutubeチャンネル立ち上げてみない?
 →イイネ!😎

などなど、ざっくりですがとても楽しい時間でした🌈

それではまた👋byザ・コンティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?