見出し画像

金融機関から融資を受ける際、税理士に依頼すべき理由5選【融資に強い税理士】

ACLEAN(アクリーン)会計事務所は、「会計の力で経営をリーンに」をミッションとする会計事務所です。

個人事業主や創業前後の中小企業経営者の方だと、開業資金や運転資金に困ったり、もっとお金があればより大きなチャレンジができるのに…と感じることもあるのではないでしょうか?

創業期や事業拡大フェーズに潤沢な資金を用意できると、投資の幅が広がります。そうしたフェーズで融資を受ける際、税理士に依頼することでどのようなメリットがあるのかご紹介します。

メリット①:融資でわからないことを税理士に相談できる

初めての融資や、今までに経験した融資とは金融機関・融資制度・事業フェーズ等が異なる融資においては、わからないことが多いと思います。

特に日本政策金融公庫の新創業融資制度など、用意しなくてはならない資料や面談等のステップが多い融資制度については、自力で全容を把握するのはかなり困難になります。

融資支援を行なっている融資に強い税理士なら、融資でよくある疑問点や準備すべき書類を把握しているため、報酬をお支払いすることでいつでも質問に答えてもらうことができます。

ACLEAN(アクリーン)会計事務所では、完全成功報酬型で手厚く融資支援を行います
特に創業前後の個人事業主・中小企業経営者の皆様を応援したいと考えているため、貴重な手元資金を保持していただくためにも、着手金は一切頂戴しません。着手金を頂かなくてもご質問・ご相談にはしっかりお答えいたしますので、ご安心ください。

メリット②:税理士が融資に必要な書類を作成してくれる

融資支援を税理士に依頼することで、事業計画書、経営改善計画書などの融資に必要な書類作成を代行してもらうことができます

経営者であれば事業の展望を言語化することは難しくないはずですが、審査書類に掲載する売上予測や経費予測などの数字は、金融機関が納得可能な説得力のある内容である必要があります。

税理士は経営に関する数字のプロであるだけでなく、融資に強い税理士であれば融資審査を通過しやすくするための書類の書き方を熟知しているため、質が高く審査に通りやすい書類を完成させることができます

書類作成などの面倒な作業は税理士にお任せいただいて、個人事業主・経営者ご本人には事業に集中していただければと思います。

メリット③:日本政策金融公庫の融資面談に税理士が同席してくれる

日本政策金融公庫から融資を受ける場合、書類審査だけでなく面談も通過する必要があります。一人で面談に臨むと、本番に緊張してしまって肝心のことを伝え忘れたり、話がまとまらなくなってしまう可能性もあります。

実際に面談を行うのは審査担当者と経営者本人ですが、話すべき内容を把握している税理士が同席していることで、会計税務面での受け答えは勿論、いざとなったときにフォローに入ってもらえる安心感を持って面談に臨むことができます。

メリット④:融資審査の通過率が上がる

最大のメリットはこちらです。融資を申し込む際は、融資審査を通過する確信を持てる状態まで整えてから臨む必要があります。なぜなら、各金融機関によって規定や慣習は異なりますが、一度融資審査に落ちると次に融資を申し込むまで一定期間あけなくてはならなくなるからです。

例えば日本政策金融公庫だと、融資審査に一度失敗した場合、基本的には再申し込みまで半年間開ける必要があります。この半年を生き延びられる余裕のある時ならそれでも良いですが、急ぎ手元資金が欲しい状況下においてこの半年は致命的なものになります。

融資に強い税理士に相談すると、失敗するのが明白な融資の申し込みは行わず、確実に融資審査を通過できる融資制度を提案してくれるので、結果的に融資審査の通過率が上がります

また、税理士を雇うことで、「資金管理にしっかりと意識を向けているのだな」という印象を与えることができます。
さらに、税理士本人が金融機関の担当者と面識がある場合もあるため、その信頼関係が信用力になり、審査に通過しやすくなる可能性も十分にあります。

メリット⑤:融資を受けられるまでの時間が短縮できる

融資を受けるために情報収集や資料作成を始めてから、実際に金融機関から融資を受け取れるまでにかかる時間は短くありません。
特に日本金融政策公庫から融資を受けようとする場合、民間の金融機関よりも収集しなくてはならない資料が多い上に審査にかかる時間も長いです。

早急に資金が必要な場合、融資支援を行なっている税理士に報酬を支払うことで、融資実行まで無駄のないタイムスケジュールで動くことができます。

融資に強い税理士は、融資のために必要な書類の種類や工数を熟知しているため、素人が一つ一つ調べながら行うよりも格段に速く無駄なく資料を揃えることができます

融資獲得に無駄な時間や労力を費やしたくない方は、ぜひご相談ください。

ACLEAN(アクリーン)会計事務所は、完全成功報酬型の、融資に強い税理士がいる事務所

ACLEAN(アクリーン)会計事務所では、着手金なしの完全成功報酬型で融資の獲得サポートを行います。資金調達に必要な事業計画書の作成や面談の立ち合い等、融資の獲得にできるだけ時間と労力を割かないで済むよう、手厚くサポートさせていただきます。

ACLEAN(アクリーン)会計事務所について詳しくは、HP(https://aclean-acc.com/)をご覧ください。

代表Instagramはこちら。
https://www.instagram.com/tententen9999/

代表プロフィール

辻哲弥 代表公認会計士・税理士

辻 哲弥(つじ てつや)
ACLEAN(アクリーン)会計事務所 代表公認会計士・税理士。1998年愛知県一宮市生まれ。2017年愛知県立一宮高等学校卒業後、2018年公認会計士試験受験。2019年有限責任監査法人トーマツに同年最年少で入社し、製造業・建設業・不動産業・銀行・運送業・製薬業・IT・官公庁等、幅広い業種で延べ20社以上の監査業務に従事。2022年同法人を退社後、慶應義塾大学大学院法務研究科に入学。大学院で法律を勉強する傍ら、会計事務所にて税務を学ぶ。同年8月公認会計士登録(登録番号:42636)。同年9月税理士登録(登録番号:149486)、ACLEAN会計事務所設立、再生可能エネルギー電力会社のCFO就任。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?