見出し画像

科目の選択肢さえない地方高校生【地方出身東大生の受験日記・その2】

情報と戦略があれば東大なんて余裕!?

「情報さえ正しく集めて臨めば東大なんて余裕だよ!」

そう私に声をかけてきたのは、何を隠そう敬天塾塾長の平井基之先生でした。
世の人々が恐れ多く感じている「東大」という言葉に「余裕」という言葉をつけるなんて…。
うちの学校の進路指導の先生に聞かせたら卒倒するんじゃなかろうか…

この言葉を聞いてもちろん僕は驚きましたが、同時に一つ疑問が浮かびました。

東大合格を「余裕」とまで言い切れる根拠はどこにあるのか?

弁論大会も終わり、岡山に帰ってきてから僕はさっそく平井先生に連絡を取りました。
「なんで余裕って言い切れちゃうんですか?」

続きをご覧になりたい方は、 以下のリンク先をご覧ください!
科目の選択肢さえない地方高校生【地方出身東大生の受験日記・その2】

また、無料でたくさん使える、東大入試の過去問の解説などが豊富なページもおすすめします!
敬天塾「知恵の館(やかた)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?