正義の金銭、犠牲の税

どうも切れ味のわるいてんてんです。

政治となるともぞもぞしてします。
興味がないのでは決して無いのです。むしろ関心大有りです。

しっかりといろんな方面からのニュースを読み聞きし、世界で起こっている現状くらいは理解していたいと思っているのですが。
なにより自己の生活に結びつかないとなれば、なかなか実感もわかないものです。でも、自分に関わりのあるものだけ見てるってのもやはり情けない。全ては繋がっていて、そして回り回っているものです。あれ、横道にそれてきた?

とにかくいろいろ言いたいけどどう言ったらいいのか、どう切り返せばいいのか、うまく説明や言い訳が出来ないからこそ自分なりに表現するしかないです。

わたしはコミカルな音楽で。
わかりやすい言葉とメロディーで。

歌詞にすると、あけすけでちょっと下品な気もしますが、みなさまも一緒にうたってくださると信じて詩の全貌を紹介。このままの歌っているかというとそうでもないんです。どの漢字を当てても、どこに句読点を打っても、結局おんなじなんです。

セイギ、キンセン、ギセイ、ゼイキン。。。

似たような音で、似たようなものです。

「正義の金銭、犠牲の税」

金銭 議員 威勢いい 
近世 税金 一斉詮議  
千の異議 いい意義?節制の政!云い・・・
近々金銀 金銭の所為?税金の所為? 
正義の金銭 犠牲の税?
擬製の金銭 正義の税?
偽印の所為?規制の所為?
先生の是正 Say!「犠牲、せん!」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?