見出し画像

【アメリカ生活】なんでわざわざそこで食べるの?笑

気になること

アメリカで生活してると、色々なことを思う。

数えきれないのだが、改めて昨日思ったこと。

「なんでそこでお菓子食うの?」笑

  • 昨日は会社でミーティング

  • 彼女(45歳ぐらい)はそのミーティングのファシリテータ

  • 進行に滞りはない

  • 良いミーティングである

しかし、

なんか途中からお菓子(プレッツェル)食ってる!!

食べながらしゃべるから聞きづらいんだよなー

いや、いつも思ってたよ。

なんで食いながらしゃべるんだよ」と。

もはや、わざわざ人前で食おうとしてるとしか思えないんだが。

他にも例は数えきれない

こないだも同僚のアメリカ人(50歳過ぎ)が、世間話をしに来た。

手には真っ赤なリンゴが。

話を聞きながらも気になるのは、、、

その右手のリンゴ

頃合いを見計らって・・

シャリっ!!

食った!!!

「シャクシャク」(withジューシーな果汁)

(いやいや、急ぎじゃないやん。食ってから来いや)
(てか、わざわざ持ってきたよね?)

こんな調子である。

自分の部屋から出てきて、私の隣の席のアメリカ人と談笑するおっちゃん。
部屋からクッキー咥えて登場。

なんでやーー

食ってから来いや!

部屋に1人で居たやん!
モグモグ…ゴクン。よし!って出てくればいいじゃん!!

アメリカ人への聞き込み調査

この現象について、
アメリカ人の同僚たちに聞き込みしてみた

私「会議中になんか食うのってどう思うの?」
 「ほら、昨日の会議でもHさんが食ってたじゃん?」

彼らの返事(要約)

  • 基本的には気にしてないけどね

  • まあどちらかと言えば気持ちよくはないかな

  • メンバーが仲良い間柄ってのもあるね

  • ランチの時間なかったのかな、って思うかな

こんな感じ。

いや、なんか違う!
求めてた回答と違う!!


だって、前のときのアイツ、絶対リンゴ食う時間あったもん。自席で。

めげずに、いやいや前にMikeさんリンゴ片手に来たんだけど。来る前は自席にいたやん?
と聞いてみる

(アメリカ人全員)爆笑!!

いや、笑ってる場合じゃなくてさ、
回答は?
どう思うのよ?

さっきの忙しかったんじゃない?って回答じゃ説明にならんよな?笑

(アメリカ人)まあな笑

。。。分かんねーわ

おい!!

(アメリカ人)それよりさ、そこのアーモンドくれ(私のおやつのアーモンド、Blue Diamondの袋を指さして)

私「お前も食うんかい!」

(アメリカ人)そうだな笑

じゃあマイクさんは、

普通に腹減ってたんだよ。
で、用事があってこっちに来たんだな

以上

ぐうう。

まあ文化ってこういうものでしょうね。

とりあえず分かったことは、

  • 人前でメシ食うことに抵抗ある人もいる(特に会議では)

  • ランチタイムが確保出来なかったという理由があると食うかも

  • 腹減って食うものあったら食うかな

という、ものすごくシンプルなものでした笑

個人的には、マナーは良いのですが

食べながら話されると、

リスニングレベルが上がるのでツラい!

どうも、散文をお読み頂きありがとうございました。

最後までお読み頂きありがとうございます。
宜しければスキ、フォローなどして頂けますと、大変励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?