見出し画像

『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』(アニメシリーズ 1シーズン)

視聴環境:U-NEXT

【内容】
銀河に進出した未来の人類は、帝政を敷く銀河帝国と共和主義の国の自由惑星同盟に分かれ、150年戦争にあけくれていた。
そんな膠着状態に、両陣営にはそれぞれ若き軍事の天才ラインハルト・フォン・ローエングラムとヤン・ウェンリーが現れることで、歴史は大きく動き始める。

田中芳樹によるスペースオペラ小説原作の『銀河英雄伝説』の2018年のアニメ化作品。


【感想】
前々からずーーーっと気になっていた『銀河英雄伝説』観てみることにしました。
前アニメシリーズは、随分古いアニメですし100話越えということで、観るのを躊躇していたのですが、新シリーズは1シリーズ12話といえ観やすい話数ということもあり…
古い原作の作品ということで、立ち上がりがかなりゆっくりな展開で、冒頭2〜3話ほどは、説明台詞のオンパレード…
あと、宇宙での戦闘なのに、みんな近代軍隊の軍服ぽいものを着ていて宇宙服着ていないとか、何故か戦艦型の宇宙船で、砲撃戦をしているとか色々とツッコミどころ満載ではありますが、それはそれで飲み込んで、しばらくなんとか観ていたら、5〜6話くらいから、面白くなってきた感じでした。
キャラクターやセリフとか良く出来ているし、
人間ドラマ、群像劇として戦争を描くことで、エンタメ作品として仕上げていると感じました。
古典的な英雄譚を、現代的な視点で構築した物語なのだと…
戦争と平和、民主主義国家と独裁国家、人という生き物の営みを、物凄くわかりやすく魅力的に描いていると…
ヘビーなファンが多くいる作品だけあって、流石に良く出来ていると感じました。

あと自由惑星同盟のヤン・ウェンリーは、なんとなく将棋棋士の藤井聡太を思わせるところがあるなあと思ったり…

アニメの出来としては、production IGがそれなりに力入れて作っているのアニメということで、それなりによく出来ていました。ただ、宇宙戦艦などのCGが映像にいまいち馴染んでおらず、生ぽいなあと…

https://gineiden-anime.com/onair.html

この記事が参加している募集

宇宙SF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?