見出し画像

「ブラックパンサー ワガンダ フォーエバー」

視聴環境:グランドシネマサンシャイン(4DX SCREEN X  シアター4)

【内容】
最先端の科学技術を持つ黒人の国家ワガンダの王子であり、超人的な能力を持つ「ブラックパンサー』であるティ・チャラの病死。その妹が、ワガンダにしか存在しないはずの希少金属ヴィブラニウムについて、海底の高度文明タロカン王国とワカンダが全面戦争をする。

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の劇場版最新作、『ブラックパンサー』の前作の大ヒットを受けての続編。

【感想】
アクションやCGはマーベルもののヒット作の続編ということで、それなりに良く出来ていました。
しかし、ストーリー的にはなんでワカンダとタロカン王国が全面戦争になる必然性が全然ピンとこなかったです。
普通に考えると、迫害の末に海底都市の住人となったタロカン側がその恨みを晴らすためスペインを始めとする地上世界の人間に戦いを挑み、それをワカンダがその戦いに参戦するみたいな話だと思うのですが…
まともに話をしたりすれば、そんな全面戦争になるとかって話では全くないような…
まあ、海中人間とワカンダの戦いを描きたかったってだけなんでしょが…

個人的には、代役を立てて、ちゃんとブラックパンサーの話として作った方がよかったのではないかと感じました。
前作ブラックパンサー役だったチャドウィック・ボーズマンがすごく魅力的な役者だったのはわかりますが…
主演の黒人の女の子も魅力的で良い演技はしていましたが、致し方なくこの脚本になったような感じもあって勿体なあと…
この少女が物語後半で何度も語るセリフ「ワカンダ、フォーエバー」も、感動的なセリフとして言っているのですが、いまいち乗れず、ちょっとバカぽいなあと、感じました。

あと、今回のタイトルの付け方もそうですが、前作を観ていないと全然理解出来ない内容なのに続編ぽいタイトル付けをしていないのは、ちょっとどうかと思いました。
マーベルの映画だと「ガーディアン・オブ・ザ・ギャラクシー」の続編が「2」ではなく「リミックス」というヘンテコな日本タイトルがついていたりして…
本当、こういうタイトルの付け方辞めた方がいいのでは?
隣に座っていた若いカップルが2人とも前作観ていないとの話をしていました。内容的にも今回の作品は、前作観てないと意味不明なシーンも多く、3時間近い時間をよくわからないまま過ごすことになったんだろうなあと…


今回はSCREEN Xの仕様で映画を観たことがなかったので、どんなものかということで、観に行ってきた面があったのですが…
所々、スクリーン横の左右の壁に映像が映し出されて、映画の没入感が増した感じもありました。
4DXの仕様だったので、座席の移動や、座席至る所に仕込まれたバイブや、首筋や足首からの冷風や温風、劇場上部から吹き付けられる霧…
力の入ったマーベル作品ということで、演出に合わせてよく考えられて作られていると感じました。
ここまでやると、映画も遊園地のアトラクション的な楽しみ方が出来るのだと感じました。

https://marvel.disney.co.jp/movie/blackpanther-wf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?