見出し画像

「けいおん!」(アニメシリーズ 1シリーズ)

視聴環境;ユーネクスト

【内容】
高校に入学した女の子が、軽音楽部でバンド活動する日常を描いた学園ものアニメ。

【感想】
先日、京都アニメーションの『響け!ユーフォニア』を観てよく出来ていると思って…
そういえば、同じ京都アニメーション制作の萌え系の音楽アニメということで『けいおん』を観直してみました。
アニメの感じが、その後の京都アニメの感じよりも作画の処理の仕方とかが結構違っている感じがあったりして、こんなだったかなあと…
やはり進化してるなあと思いつつ、『けいおん!』は『けいおん!』で丁寧に作っているのが伝わってくるアニメだなあと…
放映当時は、それでもかなりハイクオリティーな作品だとは感じていました。
が、後の『響け!ユーフォニア』とか『ヴァイオレッドエバーガーデン』とかの圧倒的な作画や映像クオリティーに比べると進化過程という感じではあるなあと…

ドジっ子系、お嬢様系、清純派美少女、元気でノリノリ系キャラ…ベタなキャラクター設定ですが、置きにいってる感じじゃなくて、楽しんで作っている感じが伝わってきて、それもいんだろうなあと…
軽音部の部室に初めて訪ねていくという、ほんとに大したことないシュチュエーションを、丁寧にテンポよく見せていたりして…
なんとなく普通にやっているようでいて、かなり高度なことやってるなあと…
ベタも突き抜ければ、それはそれでこんなところまで辿り着けるんだなと思ったりしました。

観ていると、なんとなく幸せな気分になってくるというか…
みんないい人ばっかりだし、親も姉妹も良い人ばっかりで…

女の子が、それまでおっさん目線の可愛いではなく、リアルタイムの女の子が可愛いと感じるような可愛い女の子目指している感じが伝わってくるなあと…
なんだかんだと10年以上前の作品なんだなあと…

今聞いても、音楽も凄く絶妙なバランスだと感じました。
それまでの美少女アニメ系の女性声優さんの歌い方とも違って、わりと作り込みすぎない声で歌っていたり…

お茶の水の楽器屋さんに、このアニメのポスター張ってあったり…
このアニメ放映後、高校の部活として軽音部が出来て、すごいバンドやる子たちが増えたりとか…
なんだろう、全然熱血だったり努力していなくて、楽しそうで、だけどなんか色んなことが上手くいって…
自分も中学の頃にこんなアニメとか観ていたら、高校に入学した時にうっかり軽音部に入っていたかもなあと思ったりもしました。

https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?