見出し画像

『江東食堂』(江東試験場)

免許証の更新に行ったついでに、試験場内にある食堂『江東食堂』に行って来ました。

食堂は、4階にある免許証交付されている場所で、免許証を受け取った横にありました。

昼時にもかかわらず、人はまばらでした。

醤油ラーメンセット(740円)を注文。
醤油ラーメンとミニカレーのセットで、どちらも物凄くオーソドックスな味でした。
醤油ラーメンは、ちょっと縮れた黄色めの麺と物凄くオーソドックスなあっさりした醤油のスープ。
カレーも超オーソドックスなカレーで、業務用のやつを使ってるのかもといった感じでした。
そこそこ平均的な味の美味さ…

食堂内には、親子5人でご飯食べている家族もいて、
「カレー食べる!」とか、
「唐揚げだけ食べる〜」とかと言った声が響いていました。
子供にとっては、こうした所に来るのもちょっとしたイベントなんでしょうね。

あと、東陽町は、運転免許証の更新のために、数年に1度しか来ないのですし、たまにはこうした食事も良いかなあと思いつつも…
この手の食堂にしてはそこまで安いわけでもなく、この客数なんだなあと思ったりしました。

食堂の出口近くには、ピーポーくんをあしらったキャラクターグッズが売られていたりして、以前よりもちょっとだけ事務的ではなくなっえ来たのかなあと思ったり来ました。


そういえば、朝の10時前に、会場に着くと長蛇の列に並んで、ひたすらひたすら待っていたのですが…
若い女性は、やたらに気合の入った化粧していつつも、靴とかズボンとかはそこまで気張ってない格好だけどなんでだろうなあと思ったりしました。
よくよく考えてみると、運転免許証用の写真撮られるからなのかと思い至りました。
なんなら、昨日あたり美容院行って、朝それなりに時間かけて化粧して来てるのかもしれません。まあ、何年もその写真の付いた免許証を、ことあるごとに他人に見せることになるんですから…

あと、中南米の感じの肌の浅黒い人が免許の交付を受けていたりして、日本もそういう時代になって来たんだなあと感じたりしました。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,744件

#休日フォトアルバム

9,872件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?