見出し画像

『怪獣8号』(アニメシリーズ 8話〜9話)

視聴環境:U-NEXT

※少しネタバレします。

【内容】
怪獣になる能力を持った落ちこぼれの中年カフカが、怪獣討伐の防衛隊へ正式入隊したが、それまでとは違い凄い能力の怪獣が連携して攻撃してくるのだか…

『少年ジャンプ+』原作アニメ。


【感想】
圧倒的な力を持つ敵の能力を持つ主人公&チームバトルもので…
主人公たちの能力向上と共に、進化していく敵。
かなりオーソドックスなエンタメ的な展開ながら、飽きずに観ていられるなあと…
アニメの出来の良さもありますが、今までのこうした作品だったら、何話も使ってじっくり描くような物語を1話1話にギュギュッとつめこんで、テンポ良く見せている…
だけではなく、アクションしているうちに自体が一気に次のフェースに飛躍、ジャンプしていく感じが心地良いのだなあと感じました。

その一方で、ロートル負け犬の主人公が、それまでの社会的な地位の低い怪獣解体業で苦労して身につけた怪獣の知識で、徐々にチームに認められていくという泥臭い根性ものの一面があったり…

この2つの要素が破綻せずに、物語の面白さに結び付けているのが、この作品の優れたところなどだなあと思いました。

このことをわかりやすく要素化すると…
・元怪獣解体業者としての能力 🟰 攻略する知識
・怪獣の能力 🟰 敵を圧倒する力

キャラクター設定や武器などもびっくりするような新しさはないにも関わらずここまでしっかりとした楽しませられるのは、作者のキャラクターの造形能力と物語る能力にあるのだろうなあと感じました。

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kaiju-no8/

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,521件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?