見出し画像

店づくりのプロが自ら経営する個の空間

店タクのユーザーからこんな問い合わせが来た。
「無料でお店を使わせてくれるって方がいらっしゃるんですけど、これって怪しいですか?」
 
お店のオーナーの中には無料で提供してくれる人もいるので、地域活性化的な目的で提供されているのだろう思い、教えてもらったお店の情報を見たところ、私は衝撃と共に、このお店に一目ぼれしてしまった。

uoyaki

大阪にあるワインバー「uoyaki」。
100年の歴史を持つ農機具小屋を改装した店だそうで、木や土の素材を活かし、剥げた壁さえも洒落て見える。
無駄なものは一切なく、唯一ある色、暖簾の紺が抜群に店内の雰囲気を際立たせている。
確かに、なぜこんな店が無料で利用できるのか。
私はこの店のオーナーに興味を持ち、コンタクトを取ってみた。

uoyakiのオーナー、谷口氏
akinau株式会社の代表取締役。個を大切にする店づくりを軸に、大阪を中心に多くの店を作り上げている、空間づくりのプロだ。
ジャンルでいうと設計デザインや建築になるのだろうが、谷口氏の考え方は「お店ができるまでではない、これからを。」であり、完成して終わり。ではなく、長く愛される店へと育てていくことを大事にしている。
 
そのコンセプト通り、谷口氏が手掛ける空間は誰にも真似できない個性とセンスがあり、正直その才能に少し嫉妬してしまうほどだ。
欠点やマイナスに思えることこそが「魅力」となり、それが個を引き出す素材となる。
それが分かっているからこそ、ありふれたデザインではなく、依頼主さえ気づいていない個を引き出して、その人だけの店をつくり上げる。

現在、店舗づくりの「NewStarted」、オープン後のサポートを行う「akinau care」に加え、今回の題材「uoyaki」を経営されている。

ということで、そんな谷口氏に少しインタビューさせてもらった。

Q. 個性的でかっこいいお店ばかりですが、元々デザイン関係の方ですか?

A. 今もやってますよ。本当は飲食店を作るのがメイン。
だけど、(飲食店の)経営は正直やったことなかったんですよ。
自分の性格上、やったことないのに店をつくるとか、経営してないのに経営コンサルをやるとかが嫌いで笑
だから始めたんです。
実際に自分でやってみてから、お客さんと同じ目線で話せるようになりましたしね。
とにかくいろいろ試してみる。実験です。
そこから気づくことがたくさん出てくるし、それをまたお客さんの店に活かしていく。

Q. 店づくりのこだわりは?

個人店を作るといっても、結果、似たようなデザインの店ばかりになってしまうでしょ。
でも、うちは本当にオリジナルを作るんです。
依頼されたら、店の場所からコンセプトまで一緒に考える。
そして、楽しみながら店を作る。それが、いい結果に繋がってるんだと思います。
実は、うちの経営で都島にも店があって、そこがすごくいいんです。
だけど、なんせ都島なんで。あまり人が来ない笑
とてももったいないので、ぜひ、使ってみたいという人がいたら連絡ください。

Q. お店をやってみたい人に、無料で店を提供されていますよね。なぜですか?

A. いろんな店舗出してるから、その分広告宣伝費もかかるわけで、
その時に店タクを見つけたんですよ。
うちの場合は、店を無料で使っていいから宣伝してくださいっていう笑

間借りで収益を取るのは考えていなくて。
1日あたり2万3万取れるなら考えるけど、間借りしたい人からすると(店の利用料が)〇万とかだとほぼ赤字でしょう。
であれば、お金ではない、違うリターンを条件にすればいい。

無料でも、店を利用する人が増えれば関係人口も増える。
結果、宣伝効果にも繋がる。って感じでね。

Q. 東京にuoyakiがあったら、有料であっても利用したい人で殺到すると思いますよ。

そこは大阪と東京の文化の違いもあるかな。
大阪人は1円でもケチりたいからね笑
場所代払って、材料費払って、何も残らないよりは、自分で商売して、利益出してもらって「おもろい!」と思ってもらった方がいいでしょ。
その方が継続しやすいし、大きくなってくれれば、うちの宣伝効果にも影響してくるしね。


私たちは、無意識のうちに「〇〇=〇〇」という思考になりがちだが、谷口氏の話を聞いていると、ものすごくシンプルで柔軟な考え方にハッとさせられる。
店づくりに関してもそうだし、間借りという仕組みさえも、別の角度からみることで、違った効果を生むことができる。

せっかくuoyakiを利用させてもらえるのなら、ぜひ谷口氏が考える「店づくり」を体感してみてはどうだろうか。


uoyakiについて
WEBサイト:https://uoyaki.jp/
uoyaki天満店
530-0033 大阪府大阪市北区池田町5-3

uoyaki wine stand
530-0041大阪市北区天神橋5-1-2

uoyaki十三店
532-0024 大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-15

uoyaki都島店
534-0021 大阪府大阪市都島区都島本通3-8-12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?