見出し画像

#004 「内定に近づくための模擬面接」

就活ラジオ 天体日記 (2021.11.28 配信)              #004「内定に近づくための模擬面接」

画像3

今回の就活ラジオ天体日記パーソナリティは茂末彩楓さん。

序盤では好きなアルコール(消毒の方)についてトークが繰り広げられ、収録二回目にして早くも和久さんとのやり取りに安定感を感じます。

今回も楽しい回になりそうな予感…!                 さて、今回のメインコーナーは“現役就活生&現役人事の公開模擬面接“

即興ということで互いに緊張している様子でした。           今回はアナウンサー志望という設定。

ちなみに、茂末さんが憧れていた職業が書かれた3つのカードですが、実は存在しません。

下の写真は「こっちにします。」「本当にこっちでいいんですか?」といった演技が見て取れます。(笑)

このやり取り、改めて聞いてみると面白いですよ!(21:30 メインコーナー説明)

画像1

裏話はさておき、                          模擬面接が始まると和久さんの唐突な質問に対して落ち着いて話している様子がさすが茂末さんだなあと。

茂末さん自身は「絶対落ちたんですけど(笑)」って言ってましたが、私だったらもっと詰まってしまうなあと思ってしまいました。

質問に対してスラスラと答えられるように、普段から自分の考えを固めておくことが大事なのかもしれません。


和久さんのFB、とても勉強になりますね。                 癖ってなかなか自分では気づかないんですよね…。

私もつい最近、録画面接に挑戦してみたところ、自分の癖に気づきました。

自分で自分の姿を見るのは少し恥ずかしい気もしますが、スマホで録画してみるのは本当におススメです。

--------------------------------------------------------------------------

milky wayのトークテーマは“最近あった嬉しかったこと”

今回もたくさんのお便りありがとうございました。今回のハイライトはなんと言ってもメリーたのしみマスですね…!     

お便りからは、就活に加えて趣味にバイトに遊びに忙しい中で、ちょっとした楽しみを見つけている就活生の日常生活が聞いて取れました。

次回のお便りもInstagramのストーリーや、Twitterの質問箱から随時募集しています!

Twitter :https://twitter.com/tentai_nikki
Instagram:http://Instagram.com/tentai_nikki          

たくさんのお便りお待ちしております! 

--------------------------------------------------------------------------

宇宙の就活図鑑では、今さら聞けないESのあれこれについて詳しく教えてくれています。

今からお兄ちゃんを手に入れることは不可能ですが、(笑)unistyleというアプリやキャリアセンターなど活用できるものは活用しておきたいですね!

次回の自己PR実践編も楽しみですね。

--------------------------------------------------------------------------
■2021.11.28配信 
#004 「内定に近づくための模擬面接」
https://youtu.be/8-zffecbbSM

■毎週日曜21:00~配信です!チャンネル登録をよろしくお願いします
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2aWheItGOFVFiiTjg-dGOA

■ラジオについて詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください!
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/tentai_nikki
公式Instagramアカウント:http://Instagram.com/tentai_nikki
公式TikTokアカウント:https://vt.tiktok.com/ZSeM6Tsjs/
----------------------------------------------------------------------------

文責 ゆいか
今回、初めてオフラインでの収録に参加してきました。いつもラジオで聴いている和久さんや茂末さんに会うことができて、有名人に会ったような誇らしい気分になりました(笑)
写真はこの日収録に来ていたメンバーたちとの写真です。

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?