見出し画像

#40就活ラジオ天体日記【なりたい自分と本当の自分】自分を見失いそうになったときどうしてる?

就活ラジオ天体日記<2023.04.16 配信>
#40【なりたい自分と本当の自分】自分を見失いそうになったときどうしてる?

みなさんこんにちは!
GWも終わり、明日から大学、お仕事が始まりますね!🙃
ぜひ日々の空き時間に天体日記を視聴してみてください🍀

第40回のパーソナリティは小林生さん!
会社が求める人物像と本来の自分についてトークをしています。
就活生の多くが一度は抱える悩みではないでしょうか…💭
コーナーでは就活の素朴な疑問について話しているので、お楽しみに!

就活中の悩み

小林さん「志望動機を書く時に、いかにその会社にマッチしているものを書くかみたいなのをしてしまって。会社が掲げる行動指針やバリューに合った人物にならなきゃ(なりたい)と思ってしまった。

バリューが求める人物像に合わせた、ガクチカや志望動機を書こうとすると話が膨らみすぎたり上手く書けなくなってしまう経験、みなさんはありますか?私はあります!(笑)なんとか書いてエントリーしても、大体落ちたので、人事の方は分かるんだなぁ~と思いましたね😓

小林さん「会社に合わせたものを書けても、結局はなりきった人物になってしまって本当の自分と会社はマッチしてないんじゃないかと思う。」
和久さん「入社した後、本来の素の自分が出た時にずれが出ちゃうみたいな。ほんまにそのまんまの自分で出して、合っているところが一番いいけどね。」

就活してたら、そのまんまの自分も分からなくなってきませんか?
自分って本当は何がしたいんだろうって。
私の場合は就活を通して、人事の方や社員の方と面談をする機会が多かったので、仕事内容よりかはこの人達と働きたいって思える会社を重点的に冬からフォーカスしてました。
話していく中で、自分の素の思いを喋れているなぁとか、知って間もないけど私の事理解してくれているなぁ…って。
そういう企業選びもいいかもしれません!

自分を見失いそうになったときどうしてる?

小林さん「この天体日記もそうですけど、新しい環境に飛び込む。極端に
就活に向き合いすぎず、日常の中に就活を入れ込むぐらいにしました。」
和久さん「僕は決まった人と話す。発想や考え方がずれてるんじゃないの
って言ってくれるような第二のお父さんみたいな人と話しますね。」

いつも近くで見守ってくれている人に相談するのもいいですが、昔から自分を知ってくれているけど物理的に距離が遠い人のほうが客観的に意見をくれることもありますよね。
和久さんの第二のお父さんはベトナムにいたりと常に何をしているか分からない方みたいです!😂

コーナー「勝手に名探偵!」

このコーナーでは就活の疑問質問を分からないなりに解決していきます!
個人的に気になった疑問をピックアップしてご紹介します!
【Q】
逆質問ってなんの意味・意図があるの?
【和久さん】
質問って何かを考えてないと出ないものなんですよ。話を聞いてくれた時に、どこに興味を持ったのか、何に関心を示したのか、そこに何を考えてるかが質問一つで結構伝わりますね。
僕は面接で話すことよりも、質問内容で印象が決まると思います🤫

確かに、逆質問って考えてることが一番見えますよね。
質問タイムは人事の方と話す一番最後の部分だったりするので、そういう意味でも重要ポイントになりそうです!

今回は就活をテーマにした真面目な回でした!
小林さんが就職活動を通して実際に悩んだことを赤裸々に話してくれているので、ぜひ多くの人にこのラジオが届いて共感したり心が軽くなれば嬉しく思います🎈

■2023.04.16
#40【なりたい自分と本当の自分】自分を見失いそうになったときどうしてる?
https://youtu.be/LfScDEiFtjk

■隔週日曜21:00~配信です!チャンネル登録をよろしくお願いします
YouTubeチャンネル
https://youtube.com/@tentainikki

■ラジオについて詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください!
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/tentai_nikki
公式Instagramアカウント:https://www.instagram.com/tentai_nikki/
公式TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@tentai_nikki
--------------------------------------------------------------------------------

文責 ゆうり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?