【無職】コロナ下に転職活動一か月してみた結果(結果報告)

画像1


YouTube動画:【無職】コロナ下に転職活動した結果(1ヶ月目)

※このブログの内容は動画でも公開しております。


おはようございます。転職くんです。

今日は、無職がコロナ渦の中、一カ月間転職活動した結果について、お伝えしていきます。

※11/5~12/4までの結果報告です


ここでいきなり結果ですが、内定はもらっていません


それでは、私の基本情報と具体的にとった行動・結果についてお話していきます。



自分の基本情報


初めに僕の基本情報ですが、

画像2

といったような基本情報になります。

そんな僕が次に転職活動で志望した業界・職種はWEB業界のマーケティング職です。

画像3

理由はここでは省かせてもらいますが、応募した求人はすべてマーケティング職にしました。

ただ、今回の場合全くの関係のない未経験の業種ということで、転職エージェントさんからはかなり厳しいと告げられていました。

なぜなら、マーケティング職とは人気職種で倍率が200倍だそうです。

なので、余計に未経験からの就職は厳しいそうです。

しかし、僕はこの職種に就くために、お世話になってきた会社を退職してきました。

なので、退路は絶ちました。もうやるしかありません。逃げ場はありません。

ということで、ここ1カ月マーケティングの求人票に応募してきました。

それでは、行動とその結果についてみていきましょう。



1か月の行動と結果

画像5


行動
・求人応募数 90社

マーケティング職&データアナリスト(マーケ関連)に応募しました。

複数のサイト&エージェントさんからの紹介に片っ端から応募していきました。

その数なんと90社…。


結果
90社応募した内、

・書類審査通過 11社

・書類審査不通過 50社(程度)

・不明(審査中orサイレントお祈り) 29社

といった結果になりました。

かなり厳しい結果になりましたね。

今のところの書類審査通過率は

11÷90=12.2%

というなかなかの厳しい結果になってしまいました。

悲惨すぎる…。

といった結果となりました。

想像以上に厳しい結果でした。

まず、転職活動を始める前は面接にありつけないと想像すらしていませんでした。

なぜなら、新卒時代は書類審査で落とされたことが一度もなかったから。

中々の情弱でした。

なので、転職を決断した当時は、

画像6


そのくらいに思っていました。

そんなことを思っていたら、

画像6

一日10件以上のお祈りメールをいただくこともありました。

最初に応募した9社なんて、見事に全落ちでした。

画像7


まさに、僕の頭の中は

画像8


そんな感じでした。

エージェントさんに敗因について、意見を聞いてみると。

キャリアチェンジの場合は、書類で落とされることがほとんど。同業種の転職の場合であっても書類で落とされることが7~8割あるとこと。

そのあと、落ちるたびに

「どうして?」

「どうして?」

「どうして?」

と考えて、職務経歴書や履歴書に記載している内容を詳細にしたり、修正していきました。

その結果、次第に書類審査通過のご連絡を頂けるようになりました。

ここで、ようやく少しだけ安心できるようになりました。



面接に進めた11社の結果は?

画像9


・面接済み 4社

・辞退 2社(身寄りの不幸&志望度が低くなった)

・今後面接予定 5社

という状況です。

面接済みに関しては、受けてから1週間も経っておらず、まだ通過のご連絡も不通過のご連絡もいただいていません。

ということで、簡単に近況をまとめる1次面接を複数社受けているような状況です。

まだ受ける前は、すぐ決まるだろうくらいに思っていたこともあったので大誤算でした。

確かに、今年の10月時点での新卒の内定率は69.8%ということで、5年ぶりに70%を下回っていたそう。

しかし、この下の記事を見ると、リーマンショックあとの2009年から2011年はもっと悲惨で、2010年は60%を切っているような状況でした。

参考:新型コロナ:大卒内定率5年ぶり70%割れ 10月時点69.8%: 日本 ..

このことから考えると景気回復はまだまだ先なので、やっぱり景気回復を待っていてもやはり仕方がないなと思いました。

もうやるしかないので、粘り強くやっていきます。

それでは、今日は失礼いたします。




その他に質問などありましたら、公式ラインでもメールにでも送っていただければ、答えられる範囲で答えますのでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?