見出し画像

公務員からの転職で後悔しない方法

当noteをご覧くださり誠にありがとうございます。当noteは、ブログ「転職の役人」に掲載している記事のご紹介を中心に投稿しています。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼


「ほんと、やってられない」

「もう辞めたい」


そう嘆く公務員は少なくありませんが、

実際に辞めていく人は少数です。

人間の意思決定に関する心理法則として、「プロスペクト理論」があります。

「得るよりも、失う方が怖い」

「人は損失を避けたいと思うあまり、合理的ではない選択をしてしまう」

といったものです。

タイトルの「辞めたいけど辞めない公務員」も

この法則が当てはまります。

転職で何かを変えたいと思う一方で、

・試験を突破して手に入れた職
・社会的信用、ネームバリュー
・そうそう潰れないであろう組織の安定性

などを捨てることが怖くなってしまい

結果「転職は失敗だった」と思ってしまうことを

何よりも怖れています。


実際に転職をしてみたいと思うのであれば

これらの不安を払拭することが必要です。

そこで、以下の記事では、「転職の失敗を避ける方法」について解説しています。

詳しくは、以下の記事でお読みいただけます。是非ご覧ください。


▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

ブログ「転職の役人」では、公務員が民間企業に転職するための情報を投稿しています。

「このままでいいのだろうか」「もっと違うことをしてみたい」と考える現役公務員の方は、是非ブックマークしチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?