見出し画像

転職のコツ③転職と年齢(市場価値)1

 転職と年齢の関係とは?
「何故、私に良い転職条件がないのか?」
「私の市場価値は?」
それには年齢が関係します
今回は転職と年齢の関係性を知り、転職へ活かしましょう!

 転職では、「市場価値」という言葉がよく使われます。
実は、「市場価値」=「年齢+実務経験(実績)」です
 転職で注意が必要なのは、
●転職市場にはシステムがあり、
●市場価値は機械的に決まっている
ということ

 つまり、「この年齢であれば、これくらいの実績が欲しい」
という条件はあらかじめ決まっていて、
企業はその条件に当てはまる人を求めているのだということを、知っておく必要があります。
●大手の求人サイトなどを使って転職するという場合
●応募が多く集まる人気企業など
で転職する場合には、機械的にふるいをかけられてしまいやすいです
 では、年齢と実務経験って、具体的にはどんな関係?

●23歳:入社1年目でドロップアウトしたという印象で見られる
●24~27歳:未経験でも「第2新卒」として採用の可能性がある
●28~29歳:職種経験・業界経験も求められるようになる
●30~33歳:職種・業界経験は必須で、マネジメント経験が求められる場合もある
●34~36歳:職種、業界・マネジメント経験が必須となる
●37歳以上:高い専門能力・マネジメント実績がなければ、転職は困難
※全ての年齢において、人間力やチームのムードを良くする人柄は必須!

 基本的には上記のように考えられており、
20代半ば~後半までは、人柄などのポテンシャル採用もありえます。
 しかし、30代になれば、年齢相応の経験値が必須になります。
「転職は35歳までが限界」
と言われることもあります。
 それは、年齢が高まるほど、実務経験・専門性がより強く求められるからです。もちろん、人間力や人柄は必須です。
 例えば、40代で大手企業に勤めていた人が、未経験の職種を選んだ場合、待遇面はどうなるでしょう? 

 転職先は中小企業に限定され、給与などの条件は半分程度になると考えた方が良いです。
 年収の高い人が転職活動をすると、給与の上がる案件が1つもない、ということはよくあり、現在の年収と市場価値は比例しないので、注意が必要です。

 では、反対にどのような人であれば、条件の良い転職ができるでしょう?
次回へ続く➡➡➡

 我々『転職はリプラス』では、年収UPに繋がりやすいスキルアップなどの転職サポートもしております。お気軽にご相談ください

※『転職はリプラス』ではお気軽に無料相談ができます
公式LINEから「無料相談希望」とお伝えください

https://lin.ee/pFHrYLo

恋活・婚活や出会いにご興味ある方は、「恋活・婚活はレアリゼ」公式LINEを友達追加!

https://lin.ee/jrBG6Jh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?