見出し画像

仕事(働き方)についてぼんやり考えた

少し仕事が落ち着いてぼんやりしながら生きている。落ち着いたといっても一日5時間以上は働いているが、少し息抜きができるようになった。仕事量が減っても売上が減らないように試行錯誤している。がむしゃらに働くフェーズはもう終わった気がしている。

サラリーマンではないので、やろうと思えばどれだけでも仕事はできる。やりたくなければ何もしなくてもよい。ただ単に、入ってくるお金が増えたり減ったりするだけのこと。単純明快で分かりやすい。もう十分働いたと思いながらも、もっと効率よくお金を稼げないものかと日々考えている。

お金があった方が可能性と選択肢が増える。これは間違いない。無いよりはあった方が良い。ある程度お金が無いと選択肢が狭まって自由を失う。そのために最初はがむしゃらに働いた方が良い。

自分はそのフェーズが過ぎたので、お金と同時に楽しさを求めたくなった。もっとやりたいことを追求しながらお金が稼げたら最高だと思っている。

今は得意なことが仕事になっているので、おおよそ望み通りの生活ができているけれどストレスもある。もっと楽しめる方法を探している。日々微調整を繰り返して、最適な方向に進んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?