見出し画像

自分に合った仕事・職場が見つかる!”INFJ”のあなたが転職時に知っておくべき7つのこと【MBTI】

🖋 はじめに

ここに来てくれてありがとう、わしは天職博士じゃ。

人を"天職"に導くことに、情熱と喜びを持って日々活動しておる。このnoteもその活動の一貫である。

早速じゃが、きみに質問させてもらう。
「今やっている仕事に、魂からの”喜び”を覚えるかね?」

魂からの喜びとは、お金には変えられない素晴らしく価値があるものじゃ。例えば、今この瞬間きみの口座にわしから100億円を振り込もう。きみの口座には0の桁がたくさん並び、100億円になっている。
この状態のきみに質問じゃ。


「今の仕事をきみは続けるかい?」


答えが「YES」なら、きみは天職の道を歩いている。そのまま安心して歩き続けなさい。きみはこれからも永遠に幸せで、ゆえに周りをも幸せにすることができる

答えが「NO」なら、今やっている仕事は天職ではないことだろう。でも、安心したまえ。今から、わしがきみを天職への道に導いていく。天職を見つけたきみは、ますます物心ともに豊かに過ごすことができるようになるぞ。

天職博士

きみはラッキーじゃな。きみには、まだ天職を見つける楽しみが残っているからじゃ。これからわしが、きみの天職に繋がる重要な情報を伝える。

これらの情報は、きみ自身の取り扱い説明書だと思ってもらえればいい。今まできみが天職を見つけることができなかったのは、自分自身の生まれ持った特性、そしてそれを活かした自分の操作方法を知らなかったからじゃ。

ゆえに、特性と仕事があっていないことをやってしまっているのじゃ。もしくはやろうとしてしまうのじゃ。
例えると、体重150kgでお相撲さんのような重厚な体型をしているのに、マラソンランナーをやっているようなものじゃ。

見た目だとマラソンは合ってないとすぐ分かるが、脳や心の中は見えないから見た目のように簡単には分からないのじゃ。
だからこそ、自分の特性とその特性の活かし方をしっかりと知ることがとて
も大事
なのじゃ。今から天職への扉を開いていくぞ。

ぜひ楽しんで読んでくれたまえ。

天職への扉

✅ INFJの基本的な特徴

まずは、INFJであるきみの基本的な特徴から知っていこう。

INFJのタイプは、その独特の特質によって、多くの人々を魅了し続けているのじゃ。このタイプは、人々の感情や動機を深く理解し、強い内面的価値観と直観を持っている。これらの特性は、INFJを特にユニークな存在にしており、きみらが社会において重要な役割を果たす理由となっているのじゃ。

INFJの強み

  1. 深い洞察力と共感性:INFJは、他人の気持ちを深く理解し、それに共感する能力が非常に高い。これは、きみらが周りの人々と深い関係を築くことを可能にする。

  2. 強い倫理観と目的意識:INFJは、自分の信念と価値観に基づいて行動することを重視し、そのためには大きな努力を惜しまない。

  3. 独創的な解決策:きみらの強い直観と思考力は、従来の枠にとらわれない創造的なアイデアや解決策を生み出す源となる。

  4. 強い決断力:一度方向性を定めると、INFJはその目標に向かって強い決意と努力を持って進む。

INFJの弱み

  1. 細部への注意の欠如:大局を見る能力が高い一方で、細かいディテールを見落としやすい。

  2. プライベートの閉ざし方:他人に自分を完全に開示することに躊躇するため、時には孤立してしまうことがある。

  3. 過度の疲弊:他人を助けることに自分を犠牲にしてしまい、疲弊しやすい。

  4. 感情的な脆弱性:批判や否定的なフィードバックに対して敏感で、心を閉ざしてしまうことがある。

INFJの恋愛観と結婚生活

INFJは、深いつながりと相互理解を求める。きみらは恋愛関係において、心からの繋がりを重視し、相手との精神的な一体感を大切にする。結婚生活では、この深いつながりを保ち続け、相手の成長を支えることに大きな価値を見出すのじゃ。

INFJの友人関係

INFJは、少数の深い友人を持つことを好む。きみらにとっての友情は、深い理解と信頼関係に基づいており、一度築かれると非常に強固なものとなる。

INFJの仕事観

INFJは、自分の内面的価値観に合致し、他人のためになる仕事を求める。きみらは、自分の仕事を通じて世界に肯定的な影響を与えたいと考え、そのためには創造的かつ意味のあるキャリアパスを追求するのじゃ。

まとめ

INFJのタイプは、その洞察力、共感性、強い倫理観と目的意識によって、人々の心を深く理解し、ポジティブな変化を促すことができる。

きみらは、独創的な解決策を提案し、強い決断力で目標に向かって進む能力を持っている。しかし、細部への注意の欠如や、自分を閉ざし過ぎる傾向、過度の疲弊、感情的な脆弱性といった弱みも持ち合わせている。

恋愛や結婚生活では、深いつながりと相互理解を重視し、相手との精神的な一体感を求める。友人関係では、少数でも深い関係を築くことを好み、その絆は非常に強固である。仕事においては、内面的価値観に合致し、他人のためになるキャリアを追求し、社会に肯定的な影響を与えることを望む。

INFJの特性を理解し、彼らが直面する挑戦に対して支援を提供することで、INFJはその独特の能力を社会のために最大限に活用することができる。きみらの生き方は、多くの人にとって啓発的であり、INFJがその能力を最大限に発揮することで、より良い社会の実現に貢献できるのじゃ。

📖 INFJあるある

これらの例は、INFJの人々が日常で感じやすいことや、経験しやすい状況を具体的に表しておる。きみらのことをよく表しているじゃろう。当てはまるなと思えば、きみは間違いなくINFJじゃ。

  1. 人混みの中で疲れやすい:INFJは他人の感情やエネルギーを深く感じ取るため、大勢の中にいるとすぐに疲れてしまうことがよくあるじゃろう。

  2. 一人の時間が必要:深い内省と自己理解を求めるINFJにとって、一人で過ごす時間はエネルギーを再充電するために不可欠じゃ。

  3. 理想と現実のギャップに苦しむ:理想主義者のINFJは、現実が自分の理想と一致しない時に深く悩むことが多いのう。

  4. 未来を考えすぎる:将来のことを考えるのが好きだけど、それが原因で現在を楽しめないことがあるのう。

  5. 深い会話を求める:表面的な話よりも、人生、宇宙、哲学について深く掘り下げる会話を好むじゃろう。

  6. 他人を助けたいという強い願望:人々の潜在能力を引き出し、きみらが自分自身のベストを尽くせるように支援したいと常に思っているんじゃ。

  7. 感情的なスポンジ:周りの人々の感情を無意識に吸収し、それが自分のものであるかのように感じることがしばしばある。

  8. 決断するのに時間がかかる:すべての選択肢を慎重に検討し、最善の決断を下そうとするが、それが原因で決断に時間がかかりがちじゃ。

  9. 「人の良さ」が災いする:他人のニーズを自分のニーズよりも優先しすぎることがあり、結果として自分を犠牲にしてしまうことがあるぞ。

  10. 完璧主義者:何事も完璧にこなしたいという強い願望があり、自分に対する期待が高いのじゃ。

まとめ

INFJの人々は、深く共感する心と内省的な性格を持っておるのう。理想と現実の間に生じるギャップに苦しむことがしばしばじゃ。きみらは、表面的な会話よりも、人生や宇宙、哲学に関する深い議論を好む傾向にあるのじゃ。また、他人を支援することから大きな喜びを感じるが、周りの人々の感情を自らのものとして感じ取ってしまう「感情のスポンジ」のような存在でもあるのう。完璧主義者であり、自分自身と他人に対して高い期待を持つため、時として、その優しさが自分自身を犠牲にしてしまう原因となることもあるのが、INFJあるあると言えようじゃ。

❌ INFJに合っていない職業・職場環境

きみらINFJに、明確に合っていない職業や職場環境がある。INFJの人々には、その繊細な心と深い内省の性質があるため、特定の職業や職場環境が合わぬことがあるのじゃ。以下の職業や職場にいるとしたら、わしは転職や独立を強く推奨するぞ。

具体的な職業例

  • 高圧的な営業職: 成果主義で競争が激しく、顧客を奪い合うような環境はINFJにはストレスが多すぎる。

  • データ入力や会計などの単調な事務職: 創造性や人との深い関わりが少ないため、やりがいを感じにくい。

  • 株式トレーダーや金融関連の仕事: 短期的な利益を追求し、激しい競争が求められるため、INFJの理想とする働き方とは異なる。

  • 法執行機関や軍事関連の職業: 命令に従い、厳格なルールに基づく行動が求められるため、自由度が低く、INFJの価値観とは合わず苦痛を感じることもあるかもしれぬ。

合わない職場環境

  • 人間関係が希薄で、競争意識の強い職場: 協力よりも競争を重んじる環境は、INFJにとってストレスが多い。

  • 感情をあまり重視しない、冷たい雰囲気の職場: 人と深く関わることを大切にするINFJには、居心地が悪い。

  • 変化が少なく、創造的な提案が歓迎されない職場: 新しいアイデアを試したり、改善の提案をすることが難しい環境は、INFJの能力を発揮できぬ場所じゃ。

  • 個人の価値観や信念と矛盾する職場: 倫理的な価値観を大切にするINFJは、自分の信念に反する業務を強いられる職業には適さぬ。

まとめ

INFJには競争が激しい職場や創造性を求められないルーティンワーク、個人の価値観と矛盾する業務などが合わず、これらの環境はきみらの深い共感力や創造性を活かせないため、ストレスを感じやすいのじゃ。理想と現実を橋渡しするきみらの能力を最大限に活かせる職場を見つけることが、INFJにとっての職業選択の鍵となるであろう。

🧑‍💻👩‍💻 INFJに合っている職業

それでは、ここからは具体的な天職の話に入っていくぞ。間違いなく損にはならん、安心して読み進めてくれたまえ。

天職への扉

INFJに合う職業の抽象的な要素

  1. 人と深く関わる職業:INFJは他者の感情や思いに深く共感し、理解する能力がある。人々の心に寄り添い、その成長や癒しを支援できる職業が適しておる。

  2. 変化を生み出す仕事:社会正義や倫理的な価値観に基づいた変化を促進することに情熱を燃やす。社会やコミュニティにポジティブな影響を与える職業に魅力を感じる。

  3. 創造的かつ独立した職業:独自の視点やアイデアを表現でき、自分自身のペースで創造的な作業に没頭できる環境が必要じゃ。自立心と創造性を生かせる仕事が最適。

  4. 倫理的で価値のある仕事:自分の働きが直接的に人々の福祉や社会的な良い影響に繋がることを重視する。倫理観と価値観を大切にする職業が適しておる。

  5. 研究や分析を伴う職業:複雑な問題に対する深い洞察と分析を通じて、新たな知見や理論を発展させることに喜びを感じる。理論的かつ実践的な研究が得意。

INFJに合う具体的な職業例

  1. カウンセラーや心理療法士:人々の心の問題に対して深い共感と理解を示し、個人の成長や癒しを支援する。この職業はINFJの共感力を活かせる最適な場じゃ。

  2. 社会運動家や非営利団体の職員:社会正義や変化に対する情熱を生かし、具体的なアクションを通じて社会的な意義を追求する。人々の生活や環境の向上に貢献できる。

  3. 作家や芸術家:深い内省と豊かな想像力を用いて、創作活動に没頭する。自分の考えや価値観をアートや文学という形で表現し、人々に影響を与えることができる。

  4. 研究者や学者:特定の分野における深い知識と研究により、新しい理論や発見を世に問う。学問の進歩に貢献し、将来世代に影響を与える。

  5. 教育者:教育者としての役割は、若い世代の知的、道徳的成長を促す絶好の機会を提供する。学びと自己発見の旅において、生徒たちを導き、支える。

まとめ

INFJにとって、深い共感力、内省、そして倫理的価値観を活かせる職業は非常に満足度が高い。人々と深く関わり、創造的な自己表現を追求し、社会的な意義を見出せる職業に就くことで、きみらは自己実現を果たし、充実感を得ることができるんじゃ。

🏢 INFJに合っている職場環境

INFJに合っている職場環境は、きみらの深い共感力、創造性、そして倫理的な価値観を尊重し、活かせる場所じゃ。INFJは内向的ながらも強い直観を持ち、人々との深いつながりや意味ある仕事を求めておる。では、INFJに合う職場環境と、そのような環境を見つけるためのアドバイスをお伝えするぞ。

  1. 個人の価値を尊重する環境: INFJには、自分の価値観や信念に沿って働ける場所が必要じゃ。個々の従業員の価値観を尊重し、社会的な意義や目的を重視する職場が適しておる。そんな環境を見つけるには、企業のミッションステートメントや文化を研究し、面接時にその企業が社会貢献にどのように取り組んでいるか質問するのが良い。

  2. 創造性と自己表現を評価する場所: INFJは創造的な問題解決を得意とし、自己表現の自由を高く評価する。そうした環境を見つけるためには、仕事のポートフォリオや過去のプロジェクトを準備して、自分の創造性とそれを職場でどう活かせるかをアピールすると良い。

  3. フレキシブルな働き方を提供する場所: INFJは独立心が強く、自分のペースで仕事を進めたいと考える。テレワークやフレックスタイムなど、柔軟な働き方を支援する職場が合っている。職場探しの際には、働き方の柔軟性について企業の方針を確認し、自分の理想とするワークライフバランスに合うか見極めると良い。

  4. 深い人間関係を築ける環境: INFJは表面的な関係よりも深い人間関係を求める。小規模なチームや家族的な職場文化がきみらに合っている。企業の規模やチームの雰囲気について情報を集め、可能であれば現在働いている人から職場の社会的環境について直接聞くのが有効じゃ。

  5. 継続的な学習と成長を支援する環境: INFJは知識欲が強く、常に成長し続けたいと願っている。継続的な教育プログラムやキャリア開発の機会を提供する職場が最適じゃ。求人情報や企業のウェブサイトで、研修プログラムやキャリア開発に関する方針をチェックしよう。

INFJの方々が理想とする職場環境を見つけるためには、自分自身が何を大切にし、どのような環境で最も輝けるのかを深く理解することが重要じゃ。また、面接や職場見学を通じて、職場の雰囲気や文化、同僚との相性を直接感じ取ることも大事。自分の直感を信じ、自分にとって本当に意味のある仕事を選ぶのじゃよ。

INFJの方々にとって、職場はただの仕事をする場所以上のもの。きみらの理想とする価値観を共有し、創造性と成長を促し、深い人間関係を築ける環境こそが、きみらにとっての理想的な職場じゃ。それを見つけ出す過程は簡単ではないかもしれないが、時間をかけてじっくりと探求することで、きっと見つかるはずじゃ。

💼 INFJに合っている転職条件の決め方

INFJは内省的で、人と深くつながることを重視し、個人の成長と社会への貢献を求める性格じゃ。これらを踏まえると、転職を考える際には以下のように優先順位を考えると良いぞ。

INFJに合う転職条件の付け方と優先順位

  1. 意義ある仕事

    • INFJの人々は、自分の仕事が社会に良い影響を与えることを深く求めておる。ただの職ではなく、人々の生活にポジティブな変化をもたらすことができる仕事こそ、きみらが真に求めているものじゃ。

  2. 個人の成長と自己実現の機会

    • INFJにとって、自己実現は生きがいそのもの。自分の内なる可能性を探求し、それを現実のものとする場所が理想の職場環境と言える。きみらには、成長と学びの機会が豊富にある環境が必要じゃ。

  3. 対人関係の質

    • 深い対人関係を築くことに大きな価値を見出すINFJにとって、職場の人間関係は仕事の満足度を大きく左右する。表面的なつながりではなく、心からの信頼関係を築ける環境が適しておる。

  4. クリエイティブな自由度

    • INFJは独自の視点で物事を捉える能力に長けておる。自分のアイデアを形にできるクリエイティブな自由がある職場は、きみらの創造性を十分に発揮させる。

  5. フレキシブルな働き方

    • INFJは自分のペースで仕事を進めることを好む。そのため、柔軟な勤務体系やリモートワークが可能な職場は、きみらにとって理想的な環境と言えるじゃろう。

  6. チームワークと協力

    • 単独で働くことも得意じゃが、協力して目標に取り組むことにも大きな価値を見出すINFJ。きみらは共感力が高く、他者との協力を通じて大きな達成感を味わうことができる。

  7. 組織の倫理と価値観

    • INFJは自分の価値観と一致する組織で働くことを重視する。企業の倫理観や社会貢献に共感できるかどうかは、きみらが職場を選ぶ際の大きな判断基準となるんじゃ。

まとめ

これらの条件を優先順位に従って考慮することで、INFJの人々は自分に合った転職先を見つけ、長期的なキャリアの満足と幸福を得ることができるじゃろう。わしの長年の経験から言うと、これらの要素を踏まえた転職活動が、きみらにとって最も実り多い道となるはずじゃ。

🧠 INFJが持ちやすいメンタルブロック

人は「〜でなければいけない」「〜しなければいけない」と思っている時に強いストレスと不安が起こり、著しく能力が下がる

だからこそ、自分がどういうメンタルブロックを持っているかを気づき、そのブロックを外してあげることが、あなたが活躍するためには必須なのじゃ。今から紹介していくので、よく読んでみてほしい。

INFJが持ちやすいメンタルブロック

  1. 「完璧でなければならない」

    • INFJは自分自身に対して非常に厳しい。何事も完璧にこなさなければならないというプレッシャーを感じやすい。これはきみらの高い理想と目標に起因するが、時には過剰なストレスや燃え尽き症候群に繋がることもあるじゃろう。

  2. 「他人を助ける責任がある

    • INFJは他人の感情や問題に深く共感し、助けたいという強い願望を持つ。しかし、これが「自分が全ての人を助けなければならない」という重圧に変わることもある。結果として、自分のニーズを後回しにしてしまいがちじゃ。

  3. 「すべてが意味を持つべき

    • 人生の全ての経験や仕事に深い意味を求めるINFJ。しかし、すべてが常に明確な意味を持つわけではなく、この認識のギャップがストレスや不満につながることがある。

対処法

  1. 完璧主義を手放す

    • 「完璧は良い敵」という言葉を心に留めよう。完璧を目指す代わりに、「良い」を目標にする。失敗や挫折も成長の一部と捉え、自分自身に寛大であることが大切じゃ。

  2. 自分の限界を認識する

    • 自分一人では全ての人を助けることはできない。自分のエネルギーと時間には限界があることを認識し、優先順位をつけることが重要じゃ。自分自身のケアも他人を助けることと同じくらい大切ということを忘れずに。

  3. 意味を見つける努力を続ける

    • すべてに明確な意味が見いだせないときも、小さなことから意味を見出そうとする努力を続ける。また、人生において意味を持つと感じる活動に積極的に取り組むことで、満足感を高めることができるぞい。

  4. 自己受容と自己愛を育む

    • 自分自身の完璧ではない部分も含めて受け入れる。自己愛とは自分の価値を認識し、自分自身の幸福を優先すること。自己受容を深めることで、内なる平和を得ることができるじゃろう。

  5. サポートを求める

    • 一人で全てを背負い込まず、信頼できる友人や専門家からのサポートを求める。他人との共感やサポートを通じて、自分だけではない共通の悩みや課題を共有し、解決策を見つけることができる。

まとめ

INFJの人々がこれらのメンタルブロックに直面したとき、上記の対処法を試してみると良い。自己受容と成長の旅は一日にして成らず、時には外部からの助けも必要じゃ。自分自身と向き合い、内なる声に耳を傾けることで、より充実した人生を歩むことができるぞい。

📣 INFJに合っている自己アピール

INFJの方々が就活などで自己アピールする際には、その独特な性格特性を活かしたアプローチが有効じゃ。ここではINFJに合った自己アピールの仕方について、おじいちゃんが長年の経験から得た知恵をお話しするぞい。

INFJの特性を活かした自己アピール

  1. 深い洞察力と共感能力を前面に

    • INFJは他人の感情やニーズに敏感であり、それを理解しサポートする能力が高い。面接などでこの能力をアピールし、チームや顧客と深い関係を築けること、また困難な状況でも人々の心に寄り添い解決策を見出せることを強調すると良い。

  2. ビジョンを持っていることを強調

    • INFJは理想とする未来のビジョンを持っており、それに向かって粘り強く努力する。自己アピールでは、自分がどのような未来を見ているのか、そしてそのビジョンを実現するためにどのような努力をしてきたのかを話すと良い。特に、そのビジョンが企業の目指す未来とどのように連動しているかを示せると、面接官の関心を引くことができる。

  3. 独自性と創造性をアピール

    • INFJは独創的なアイデアを生み出し、それを実現するための方法を模索することが得意。これまでに挑戦したプロジェクトや、創造的な問題解決法を例に挙げ、自分の独自性と創造性をアピールすると良い。

  4. 倫理的な価値観を大切にすること

    • INFJは強い倫理観を持ち、それに基づいて行動する。自己アピールでは、自分の価値観やそれがどのように自分の行動や決断に影響を与えているかを語ることで、誠実さと信頼性をアピールできる。

  5. 人と人とのつながりを大切にする姿勢

    • 人間関係を深く大切にするINFJの性質を強調し、コミュニケーションや協力を通じて良好な人間関係を築き、チームワークを促進する能力をアピールすると良い。

具体的な自己アピールの仕方

  • ストーリーテリングを用いる

    • 自分の経験や学びをストーリー形式で語ることで、聞き手に深い印象を与えることができる。INFJの豊かな内面や考えを効果的に伝える手段じゃ。

  • 具体的なエピソードを交える

    • 自己アピール時には、具体的なエピソードを交えて話すことで、自分の言葉に説得力を持たせることができる。成功体験だけでなく、失敗から何を学んだかという話も、成長や自己反省の能力を示すことができる。

  • 相手のニーズに合わせたアピール

    • 面接官や企業が求める資質やスキルに注目し、自分の持つ能力や経験がどのように貢献できるかを具体的に説明する。INFJの洞察力を活かし、相手の期待を読み取り、それに応える形で自己アピールを行うと良い。

まとめ

INFJの方々が自己アピールをする際には、自分の内面や考えを正直に、しかし効果的に伝えることが大切じゃ。自分の独特な強みや価値観を理解し、それを活かして自己アピールすることで、より魅力的な候補者として評価される可能性が高まるぞい。

🗓 INFJに合っている目標の立て方

INFJの人々が目標を立てる際には、内なる声に耳を傾け、心の底から湧き上がる情熱を大切にせねばならんのじゃ。それぞれのステップには、深い思慮と共感の精神が要るのじゃよ。

INFJに適した目標の立て方

  1. 価値観に基づく目標設定:INFJの人々は、自らの行動が内なる価値観と一致しておることを何よりも重んじる。目標を立てるにあたり、これらの価値観を軸にし、自分の内面に根差した信念に基づいて、具体的でありながら達成可能な目標を設定することが肝心じゃ。これにより、目標達成の道のりでの満足感が増し、自己実現への道も開けるのじゃよ。

  2. 人々への影響を考慮した目標設定:INFJは他人への影響を深く考慮する性質を持っておる。そこで、個人の成功を超え、周囲の人々や世の中全体に良い影響を及ぼす目標を立てるのじゃ。これらの目標は、INFJにとって大きな動機付けとなり、行動へと駆り立てられるのじゃ。

  3. 長期的なビジョンに基づく目標設定:INFJは未来を見通す力に長けておる。目標を設定する際には、短期的な成果にとらわれず、長い目で見て自分がどうありたいか、どういう影響を世に残したいかを考慮するのが良い。長期的な視野を持つことで、より大きな成就へと導かれるのじゃ。

  4. フィードバックと調整:目標に向かって進む道中では、自己と周囲からのフィードバックを重視することじゃ。目標達成の過程で得た経験を活かし、必要に応じて目標を見直す柔軟さを持つことが、成功への秘訣じゃ。

まとめ

INFJの人々は、内面と外界との調和を図りながら、意義深い目標に向かって着実に進むことができるのじゃ。常に自分と他者に対して誠実でいることで、INFJは自己実現の道を歩むことができるぞよ。

🤝 INFJに合っているストレス・不安との付き合い方

INFJは、深い感情を持ち、他人の感情に敏感であるため、時にストレスや不安を感じやすい性質を持っておる。そこで、きみらが心の平穏を保ち、健康的に生活を送るための対処法をいくつか紹介しよう。

INFJに合ったストレスと不安との付き合い方

  1. 自己理解を深める:まず、自分自身の感情や反応に注意を払い、なぜ不安やストレスを感じるのか、その原因を理解することが大切じゃ。INFJは内省的であるため、自己分析を通じて、感情の根源を掘り下げることができる。

  2. 創造的な表現を見つける:書くこと、絵を描くこと、音楽を奏でることなど、創造的な活動は感情を表現し、ストレスを減少させる効果がある。INFJはしばしば創造性が高いため、このような活動が自己表現の素晴らしい手段となり得る。

  3. 瞑想やヨガ:瞑想やヨガなどの心を落ち着かせる練習は、ストレスや不安を管理するのに有効じゃ。これらの練習を日常に取り入れることで、心の平静を保ち、内面の平和を見つけることができる。

  4. 自然とのふれあい:自然の中で過ごす時間は、心身の健康に良い影響を与える。散歩、ハイキング、ガーデニングなど、自然の中でリラックスする活動を見つけると良い。

  5. 健康的な生活習慣:適切な睡眠、バランスの取れた食事、定期的な運動は、ストレスレベルを下げるのに役立つ。INFJは自分の体を大切にし、心と体の両方の健康を保つことが大切じゃ。

  6. サポートシステムの構築:信頼できる友人や家族とのつながりは、ストレスや不安を感じたときの大きな支えとなる。自分の感情を共有し、他人からのサポートを受け入れることが大切じゃ。

  7. 断捨離:物理的な環境だけでなく、心理的な環境の断捨離も重要じゃ。ストレスの原因となるものや、人間関係を見直し、自分にとって本当に大切なものだけを残すようにしよう。

まとめ

INFJのきみらは、自己理解を深め、創造的な表現や心を落ち着かせる練習によって、ストレスや不安と上手に付き合う方法を見つけることができるじゃろう。信頼できる人とのつながりを大切にし、自分の心と体の健康に注意を払うことが、心の平和を保つ鍵となるんじゃ。

✉️ INFJのきみに贈る最後の言葉

親愛なるきみへ

この世界では、皆が自分だけの特別な道を持っておる。INFJのきみには、人の心を理解し、深い洞察力で未来を見通す能力があるんじゃ。天職を見つける旅は、まるで星空を旅するようなもの。時には迷いや不安を感じるかもしれんが、心の奥底にある羅針盤が正しい方向を指し示してくれるんじゃ

君の持つ独特の視点と深い共感力は、この世界で大いに必要とされておる。そうじゃ、君は、人々の感情に寄り添い、深い理解を示すことで、まわりの世界に穏やかな影響を与えることができる。心からの満足と実現を感じられる仕事を見つけることは、決して遠い夢物語ではないんじゃ。

焦らず、自分自身に正直でいることが大切じゃ。君が持つ内なる情熱と直感を信じて、自分の価値観と深く共鳴するような道を選ぶのじゃ。心の声に耳を傾け、自分自身の内面と対話しながら、君だけの特別な才能を世界に向けて発信していくんじゃ。君の真の情熱を追求することで、自分自身も成長し、周りの世界にも良い影響を与えることができるんじゃよ。

INFJの君は、世界に変革をもたらす力を持っておる。自分の能力を信じ、心からの満足と充実を感じられる仕事を見つけるために、勇気を持って一歩を踏み出すのじゃ。過程を大切にし、君自身のペースで進むこと。君の内なる光が、最終的には君自身が求めていた天職へと導いてくれることを、わしは信じておるぞ。

心からのエールを送る。
天職博士より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?