見出し画像

【転職】002&003 実際に私学の筆記試験で出題された~(略)【ホワイト私学】#shorts を投稿しました

実は第2弾と第3弾の #shorts 動画を投稿しております。

既に第8弾くらいまでの構成は考えてあったりします。
男子校、女子校、共学校、最難関校、大学付属校、様々取り揃えております。

1分という時間設定がいいですね。
話したい内容は多すぎるのですが、お尻が決まっていると必然的に取捨選択をしなければなりません。

それがちょうどいい感じに内容を網羅的に説明することに繋がり、要約というか(いい意味での)宣伝ぽさというようなまとまり方をしていると感じています(私だけか?)

原稿の文字数もだいたいわかってきましたし、必要な写真画像も10枚程度。

これなら量産できそうな感じもしています。
そうはいっても、ネタをどんなにひねり出しても50くらいで止まってしまいそうなのですが‥

それはさておき、内容に触れていきましょう。

【転職】002実際に私学の筆記試験で出題された大学入試問題(2012東京慈恵会医科大学)【ホワイト私学】#shorts

ということでこちらの動画で紹介しているのは都内の大学関連校。
出題内容も東京慈恵の問題なので、気になる人も多いのではないでしょうか。

昨今の医学部志向も相まってのことだとは思います。

その他の出題もその問題だけ見ると良問というものも多いのですが、如何せん単元の偏りが気になった記憶があります。

【転職】003実際に私学の一般教養で出題された出典紹介(産経新聞社説『主張』)【ホワイト私学】 #shorts

筆記試験であれば、大学入試問題の内容である程度想像がつくものもあります。大学名を挙げれば「あぁ、あの感じの難易度かぁ‥」と思う方もいるはずです。
もちろん、どの大学の出題なのかが大切な場合もありますが、他の入試問題との組み合わせ方や、時間設定、解答方法をも合わせて考えると、また違った姿になることもあります。

そこで目線を変えるべく、一般教養の問題からご紹介することにしました。

これ、実は探しあてるのにちょっと苦労しました。
明らかに何か出来上がった文章だよなぁ、何だろうこの感じ、この書き方、新聞記事だと思うんだけどなぁ‥

から見事に探し当てました。
新聞社が産経新聞であることは、学校法人の考え方を探る意味では大切かもしれません。特に社会の先生なんかは気になるところなのではないでしょうか。産経新聞の社風とでも言えばいいでしょうか?

おわりに

2本投稿をしたのでshorts動画について触れた記事を書きました。
本当は採用情報も気になるものもあるので、できるだけnoteの記事更新の頻度も上げていきたいと思っています。


サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。