見出し画像

2024年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様、あけましておめでとうございます。
ちょこちょこツイッターなどではいいねやリプライなどもしておりましたが、私自身が主体的に発信するのはこれが今年初ではないかと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、情報発信を初めていよいよ3年が経とうとしています。今年も活動を続けていけば(そのつもりですが)4年目に入ります。

初期の頃から私の活動を知っていただいている方で、転職を考えている方はうまく軌道に乗せていただいて、成功をして欲しい頃合いかなとも思います。

最近私を知ってくださったという方は、どういう視点で考えて行動に移していけばいいのか、その感覚的なところをできるだけ早く知っていただければと思います。

今年は、そろそろもう一段階踏み込んだ情報発信もしていきたいと考えています。少しずつ準備中です。

2023年は、自身のYoutubeチャンネルも開設しました。

動画の本数はまだまだですが、こちらも少しずつ伸ばしていきたいと思っております。ネタはそれなりにありますし、私にしかできない内容も多分にあると思っているのですが、如何せん作業時間の確保がやはり課題です。

最近の動画については、既に知っていただいている方もいらっしゃると思います。

【短編動画(short動画)】

少しセンセーショナルな感じにしてしまったかな‥と思いますが、有名校で出題されたのは事実なので取り上げさせていただきました。

【長編動画】

話の軸が少しぶれてしまったかなぁ、と思うところもありつつ、今回は自己分析に焦点を当てています。これが自然に十分にできていらっしゃる方はいいと思うのですが、私自身も今までは「学校の分析のしかた」にばかり軸を置いていた気がします。
結局は自分自身というところも少なからずありますので、今回の動画の作製に至りました。

今までの発信内容と重複するところもそこそこあると思いますが、この動画で改めて深掘りしたこともあります。少し具体的に踏み込んでいるところもあります。もちろん、あくまでも個人が発信している内容なので自分と照らし合わせてフィルターをかけながら考えるきっかけにしていただければ幸いです。

ツイッター、note、ブログ、youtubeなど様々な媒体に展開して発信をしていますが、それぞれの媒体の長所をいかしながら私自身も発信を継続していきたいと思います。

今年はブログ発信の軸を中心に置きながら、noteのあるジャンルを一定の形で完結させつつ、もう一段階踏み込んだ発信にすることを目標にしたいと思います。既に少しずつ動き始めていますが、まだ少し時間はかかりそうです。

昨今は動画による情報収集も盛んですので、時代の需要にあわせてshort動画も増やしていきたいとも思っています。

いろいろやっていますが、それぞれの発信の工程にどれくらいかかるのかというのも少しずつわかってきました。外注したくなる時もあるのですが、感覚的なところでどうしても手放せないのです。痛し痒しではありますが。

昨今、逆風が吹きまくっている教育業界ですが、私学でも公立でも、それぞれの良さと役割はあると思っています。最終的には先生たちも含めて、子どもたちが充実して未来を切り拓いていけるような教育環境になればと思っています。

今年も頑張っていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。