見出し画像

210512 教員採用・教員募集情報

みなさまお疲れさまです!

ようやく連休もあけ、採用情報の更新をお届けできるようになりました。

連休明けの月曜日も、日本私学教育研究所の更新は行われないことがわかっていたので、昨日更新しようと思っていたのですが、なんと日が沈んだ後の時間になっても一向に更新される気配がなく。

昨夜は床に就きました。

夜中にトイレに起きたのですが、そのときは更新がされていたんです。

早起きして更新しようと思って日本私学教育研究所のページを見たら更新されていなかったり(?)、ちょっと不思議な連休明けの更新でした。

なお、スマホにデータはダウンロードしてあったので、そちらを参照しながら実は朝方にすでに情報の更新は終了しております。

ということで、1都3県の募集をざっくりみていきましょう。

詳細はブログのほうをご参照ください。

1.埼玉県

狭山ヶ丘高等学校が追加されていますね。

あとは星野高等学校でしょうか。

いずれにしても、都内進出を狙っていきたいところでしょうか。

2.千葉県

全然募集が出てきません。

日体柏だけになっています。

それも5月14日で応募締め切りになります。

3.神奈川県

めぼしいところだと慶應義塾普通部が追加されています。

掲載されている書類のファイル名はツッコミどころがあるのですが。

あとは日本女子大学付属でしょうか。

この2校はいずれも数学の専任教諭の募集です。

あとは2文字で書くほうの立花学園高等学校でしょうか。

しかし、こちらの募集は、全教科型の募集であり、専任教諭で採用しないスタイルです。

また、応募期限も区切っていないので、いい人がいれば取りたいという思いだけが透けて見える感じです。

4.本命の東京都

新しい顔ぶれは

明治学院高等学校

聖学院中学校・高等学校

開成中学校・高等学校

かえつ有明中・高等学校

香蘭女学校中等科・高等科

朋優学院高等学校

豊島岡女子学園中学校・高等学校

啓明学園中学校・高等学校

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

明法中学・高等学校

桐朋中学校・高等学校

吉祥女子中学校・高等学校

成蹊中学校・高等学校

明治大学付属明治高等学校・中学校

あたりでしょうか。

募集情報に変更があった学校は

桜蔭中学校・高等学校

専修大学附属高等学校

立教池袋中学校・高等学校

早稲田中学校・高等学校

あたりでしょうか。

名門校でも連休前後で専任教諭の追加募集を行っていたりするので、なかなかおもしろいなぁ、と思いながら見ています。

あとは、やはり並べて比較すると見えてくるものもありますね。

昨年も同じような募集をしていたぞ、という学校がいくつか見えます。

明治大学付属明治高等学校・中学校あたりは狙ってみたい方も少なくないのではないでしょうか。

その他でも、待遇が決して悪くなさそうな学校がちらほら並んでいるようにも感じます。

もちろん、中にはいってみないと実際の業務量はわからないわけなんですけれども。

5.おわりに

少しずつ、私学の採用情報も盛り上がってきました。

今後もどのような学校がどのような募集をだしてくるのか楽しみです。


サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。