見出し画像

【転職】私立学校の模擬授業の形式と内容を知ってホワイト私学への転職を目指す!【ホワイト私学】

Youtubeにて長編動画の5本目を投稿しました。
今回のテーマは、私立学校の採用選考の模擬授業についてです。

以前、模擬授業についてはブログにてこんな記事も書きました。

応募している側も、試験官側も、どちらも良い授業だったと感じているのに選考通過に至らない(至れない)理由が書いてあります。

こちらの記事は、少し踏み込んだ内容になっていますが、今回の動画は全体の概略的なところもおさえた、網羅的な内容になっています。

ということで、ぜひ、御覧ください。

思い返せば、youtubeで初めて動画の投稿をしたのはほとんど一年前の同じ時期だったんですね。

採用選考の解説動画ということで、なんとなくサムネイル画像は似せて作ってみました。背景の写真のところだけ入れ替えてみましたが、如何でしょうか。
まだまだセンスないなぁ、と思いつつ文字の視認性を上げるべく、色を変えてみたりましたが、いまいちだと思います。

この1年間の間に、長編動画5本、short動画6本を投稿しました。まだ、ネタはあるなぁ、とは思っていますが、そこまでわんさかストックがあるわけでもありません。

どこかで打ち止めになりそうな気もしています。ここまで、自身が発信したらいいと思っている内容をただただ発信し続けてきていますが、一定の需要はあるようで、地味にnoteのフォロワーその他も増えています。有料記事もちょこちょこ売れています。

知らない間にチャンネル登録者も20人を超えていました。twitterの発信内容やブログに対する評価も悪くはないと思っていますが、いかんせん、中の人の多忙さ度合いによって更新頻度にムラがあるのが少し惜しいかな、とも思います。

昨年度はyoutubeチャンネルの立ち上げと、一定頻度での動画投稿を意識してどうにかこうにか回してきた感はあります。
今年度は、ブログの空白のコンテンツをまず埋めきりたいと考えています。まずは全体を薄く広くでも完成させてから、ブログ上でも優良な有料記事も上げていきたいと思っています。真に需要がありそうな内容はまだブログでは上げていないと思っていますので。

あとは、本当は4割の力でもいいから、とにかく毎日更新する、というのができたらいいのに、とは思っています。これは、投資でもドルコスト平均法がありますし(例えばidecoなんかは典型的な例ですし)、ぶっちゃけた話、ソシャゲのログインボーナスをコツコツためることが一番の近道だったりすることもあるわけですから。

しかし、中堅教員になって色々と抱え込むことも増えてきているので、自分の体調との兼ね合いも考えてやっていきたいと思います。

\ブログもよろしくお願い致します/


サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。