見出し画像

【転職】私立学校の筆記試験の内容と傾向を知ってホワイト私学への転職を目指す!【ホワイト私学】

そういえば、先日(3/21)にYoutube初の動画を公開しました。

内容は私立学校の筆記試験についてです。

noteではかなり前からちょくちょく情報を公開していました。

そちらの中から9分程度で概略をお伝えしている感じです。

もちろん、過去の記事の内容を全て公開しているわけではありません(有料記事をご購入いただいた方が損をするような公開方法ではありません)。

部分的に、具体的な問題や大学名、時間設定などは盛り込んでしまっています。

そうは言っても、実際の試験問題は様々な形式を組み合わせているものも多いです。

詳しいことは以下のマガジンもご参照ください。

以下、動画作成の話をば。

使用したのはゆっくり実況をつくるためのゆっくりムービーメーカー4。

立ち絵などは特になく、あくまでも読み上げと字幕だけを使用した感じです。

予想外だったのは、コンテンツを作成する順序が予想していたのと全然違ったこと。

当初はスライドを作成してそれをベースに原稿を作っていく予定でした。
しかし、パワーポイントを使って動画を作成したほうが早いんじゃないだろうかと気づいてからは順序が逆になったというか、同時進行になったというか‥

パワーポイントでスライドを作成しながら、同時進行で原稿を書くことになったんです。

理由はパワーポイントのスライドのアニメーションのタイミングの記憶があったから。

つまり、実際に原稿を読み上げてタイミングを計算してみないと、アニメーションを記憶させるタイミングがわからなくなってしまうわけです。

ということで、スライドと原稿が完成したら、ゆっくりムービーメーカーに原稿をコピペしながら読み上げさせました。

部分的に変な読み方をする箇所もあったので、全て確認しながら地道に作業をしました。

で、その後でようやくパワーポイントを動かして場面切り替えやアニメーションのタイミングを記憶させ‥

最終的には書き出してから微調整してBGMとトランジションをそれっぽく作って動画書き出し。

最初の1本目が型を作るのに時間がかかりますね。

とはいえ、とりあえず1本できたので、あとはshort動画に切り出したり、他のテーマで動画を作成したりしていきたいところ。

動画の内容については、少し冒頭部分が長すぎたかな‥というのが反省点。

内容については十分な内容だと思っています。

自分の動画を確認しているうちに、他の大手さんの動画もサジェストされるようになってきたのですが、個人的には内容面では勝っていると思っています。

大手さんは自分で受けたわけでもありませんし、時間設定や大問数もざっくりとしたことしか提示できません。

教員目線でもありませんし、教科の専門の方でもなさそうです。

もっとも、動画のスマートさや作成やそもそもの本数などは負けてしまっています。

今後もできるだけ余裕を見て様々なプラットフォームでの発信を行っていきたいと思います。

サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。