見出し画像

転職できるくん自己紹介/中の人はどんな人?

こんにちは、転職できるくんの川辺です。

8月上旬にnote投稿を初めてから2ヶ月と少し。
みなさまのおかげで、全体ビュー数が1000を突破しました!

一つの区切りとして、

「転職できるくん」ってなに??
中の人はどんな人??

といった、自己紹介を改めてさせていただければと思います!


1.まず最初に…

画像1

■あなたは、平成19年の10月に雇用対策法が改正されたことをご存知ですか?


大きく変わった内容としては、
「採用に関する年齢制限の禁止の義務化」
です。

つまり、実際には「35歳以下の若い人材が欲しいな…」と思っていても、求人票には「35歳以下」募集!と書けなくなったという事です。



そうすると、何が起こるのか。

インターネットで求人を探すとすごい量の求人票が出てくるのに、理由がわからないままほとんど書類審査で落とされてしまうということになります。


現在転職活動中の40代、50代の方も、大手の求人サイトやエージェントに登録されている方がほとんどかと思います。

そこでの転職活動のご状況はどうだったでしょうか。


既にお察しのとおり、40代の転職者は市場から無視されやすいという現状はどうしてもあります。

特に、人気職種や未経験職種に応募を考えている方のライバルは誰になるのか。

それは、35歳以下の求職者です。

単純計算でより長く働ける求職者を相手に、「自分の方がより大きな価値を生み出せる」と採用担当者を納得させなければいけません。


では、どうすればいいのか?

2.知識だけで生まれてしまう、"転職格差"

画像2

もちろん、40代、50代でも理想の転職を叶えている人はいます。

ただし、
「同じキャリア、年齢」
なのに転職に成功する人と失敗する人にわかれているのも事実です。

内定をもらえる人はどんどん内定を集めていき、その中から自分の行きたい企業を選んで転職していきます。

対して、書類審査で引っかかってしまう人は転職活動にものすごい量の労力をかけて、努力をしているのに順調にはいかない。


このような転職格差は、転職においての「常識」を
「知っているか」「知らないか」
だけで発生してしまいます。


40代の転職回数の平均は約1.5回。
4回以上転職を成功させている人はたったの約10%。

そんな「10%」が、転職のノウハウを独占している状態です。


3.転職できるくんとは?

画像3

本人の能力・経歴に関わらず、効率的な転職のしかたを知っているか知らないかで差がついてしまうのは、人材業界においての大きな問題のひとつです。


そんな「知識格差」を埋めるために、
25000人以上の転職者を見てきたFROM40の運営だからこそわかるデータを駆使して、

「これを知っていれば書類・面接の通過率が格段にかわる」ノウハウを、

転職準備編から内定後のあれこれまで
すべてを網羅したサービスを立ち上げました。


それが、「転職できるくん」です。


私が所属している株式会社ダトラでは、

自社サイトである40代50代に特化した転職サイト「FROM40」を運営しているからこそ手に入れた大量のデータを分析し、

確かな転職のノウハウを蓄積してきました。


転職できるくんはそんなノウハウを1から100まで詰め込んだ、
日本最大級の転職情報サイトです。

それぞれのテーマに沿った1回10分の講座が現在23講座登録されています。


4.noteの中の人

画像4

私は新卒から運営元の株式会社ダトラに所属し、
転職できるくんの立ち上げから近くで見てきました。

自社の採用事務にも携わり、

FROM40で得られたビッグデータや、
サービス立ち上げのためにお招きした元リクルートの「転職のプロ」太田明夫氏の豊富な経験も含め、

たくさんの転職希望者の方・事例を見てきました。

「知識のみで起こってしまう"転職格差"」の是正のために私ができることはなにか?と考えて、noteの投稿に至りました。

もちろん転職希望者が全員「転職できるくん」にアクセスできたら
一気に格差はなくなり問題が解消できるのですが、

現実問題そうはいきません…


転職情報の発信を元に、本当に必要な人のもとに「転職できるくん」が届くように

少しずつではありますが役立つ情報の発信を続けていこうと思っています!



5.これからどんなことを発信していくの?

画像5

これからも、今までに引き続き

・すぐに役立つ書類や面接のテクニック
・転職先の候補を広げられるような、多彩な紹介記事

を投稿していきます!


基本的に月水金の週3回の投稿をベースに、どんどんみなさんと交流していけたらうれしいです!


これからも、何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?