見出し画像

【しあわせの翼発見ワーク2日目】

◼️2日目


こんにちは。
天使力コーチング
稲垣由香です。


さて、前回は、
10点の翼ことば
10個出すワークをしました。

いかがでしたか?
10個、書けましたでしょうか?

そこにあるのは
あなたの強みの数々。

その意味で
その紙は
『あなたの価値証明書』
です。
大事にしてくださいね。


そして、
10個出すことができているならば
これで
翼ことば候補が10個
ノミネートされたことになります。


しかも、
100点獲得!
おめでとうございます。



「そんなに書けなかった」

という方も
どうぞご安心ください。


大丈夫!
今日もたくさん書きます。
明日もたくさん書く機会があります。
明後日も(笑)

慣れるとどんどん書けるようになります。



さて

◼️では、翼を持つと
どうなるのでしょうか?



自分の翼にまだ気がつかない時となにが
違うのでしょうか?


翼をもつと
とにかく、自由になる!!!



心が自由になって楽になる、というのは
もちろんのこと

そこにとどまらず
あなたの本当にしたいことや
あなたの本来の姿を
自由に表現できるようになります。


自由に!!!
これは、しあわせなことです。


ところが
翼を持つまでは
そんな感覚は味わったことないし
そんな世界を見たことはないから
わからないのです。

自由感覚がわからないということは
その逆の
不自由も感じていないものなのです。


解き放たれて初めて
「あらっ??
もしかして、今まで不自由だったんだ・・・」
とわかるものなのです。


ここがポイント。


翼は得てはじめて
それまでの不自由さに
愕然とするものです。


翼は本来持っているもの。
自由に生きるためには
必須のチカラとして
もう持っている。

けれども
今までその翼を広げずに生きてきた場合、

「なんか生きづらい。
窮屈な感じがするかなぁ」


「もっといける感じなのに
なんかバシッとはまらない」

という
なんとなくのモヤモヤ感が訪れて
そんな時が
翼を広げるタイミング。


そして
翼という強みが言葉になると

自分の強みのもつ可能性に
自分で惚れ惚れして

飛ぶためのエネルギーが湧いてくるようになるのです。

◼️ 【過去を観て、あなたの強みを引き出すワーク】



さて
今回の翼ことばを発見する第2ステップでは
【過去を観て、あなたの強みを引き出すワーク】
に取り組みます。


「生きていて、良かった~♪」💕

っていう声をいただいくことの多いワークです。


あなたの人生は
あなた以外の人は
歩んだことがありません。
(↑↑当たり前)


ということは
あなた以外に
『その同じ経験と同じ気持ち』を得ている人は
いないのです。

世界中、どこを探しても
あなたと同じ人はいません。

似たような経験
同じような気持ち

を持ったことがある人は
他にいくらでもいるかもしれませんが

まったく同じ環境設定
まったくおなじ条件

ということはありえないんですよね。


あなたの経験は
この地球にたった一つのもの。


だから、苦しみのもと??

そういう見方もありますが

だからこそ
希少価値が高い!

というのも事実なのです。

ダイヤモンドも顔負けの
価値の高さです。


これをそのままにしておくのは
宝の持ち腐れというもの。

過去味わった感動の場面や、
あのとんでもないハプニングの中に
キラリと輝く翼ことばの素がある。

だから
今回は心の中にしまわれている
『あなたの人生の事件簿』を
紐解いていきます。

そこに
翼ことばの素が
散りばめられているのです。


懐かしいアルバムをめくるような感じで
心の思い出ポケットを覗いてみてくださいね。☆彡

☆★☆★☆★☆

◼️今日の質問ワークは・・・

質問1.「今のあなたをつくっている
心が大きく揺さぶられた人生の出来事トップ3
はなんですか?」


思い出して書いてみましょう。

今日も紙とペンを用意してください。
または、コメント欄に書いてくださってもうれしいです!

嬉しかったこと、感動したこと、
悲しかったこと、悔しかったこと

なんでもいいですので、出来事そのものを
書いてみましょう。

質問2.
「なぜ、その出来事に心を揺さぶられましたか?
どの部分に揺さぶり要素がありましたか?」


「なぜ?」を考えて書いてみましょう。


この「なぜ?」が大事です。
ここにあなたの強み成分が
濃厚に含まれているからです。


思わぬところに
あなたの強みが色濃く隠されています。


あなたの人生の素敵な隠し味。

さまざまな経験が
あなたの強みを引き出してくれたり
あなたの強みを封じ込めてしまったり(笑)
いろいろな作用をしていますが

ここでは
「えっ?これが『強み』だったの?」
っていう『強みの素』を出せたら超ラッキー。


『ない』のではなく『ある』
これが事実なんです。
目の前の現実に惑わされないで
見つけていきましょうね。


必ず、ある!


今までないと思い込んでいた宝を
探しましょう。

あなたには強みが絶対にあるのです。
誰もが強みを持っているのです。

あなたが
本来のあなたとなり
本気のチカラを出すことで

あなたの人生が輝くだけではなく
その輝きで
世界を明るくすることができるのです。

その時
あなたは誰かの天使なのです♪

楽しんでやってみてくださいね。

【1日目のワークはこちらから♪】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?