見出し画像

【しあわせの翼発見ワーク1日目】

■1日目

こんにちは
天使力コーチング代表
稲垣由香です


あなたの秘めた強みをチカラに変える
『しあわせの翼発見5ステップ講座』
を読んでみようと思ってくださってうれしいです。
ありがとうございます。


この5日間講座では
あなたの翼を発見して
それを言葉にしてあらわしていくことで
チカラにしていきます。

◼️翼とは
『強み』のこと

つまり
これから5日間で
あなただけがもっている
本当の強みを言葉にしていきます。


思いのほか感動します。


なぜ言葉にするのか、
というと
その言葉の中に
「本当のあなたのチカラ」
があらわれてくるから!

そして
本当のあなたのチカラに目覚めたら
あなたは無敵です。

だから言葉にするのです。


あなたの「これだ!!」
という翼ことばが現れた瞬間に
無敵なあなたが目覚めるのです。

お楽しみに♪


◼️翼ことばが生まれるの手順


1日目~4日目まで
あなたの強みという
『羽根』の一枚いちまいを集めます。


そして、
5日目に
その羽根を集めて
『翼ことば』の出来上がり。

やることは、簡単なのです。

そんなふうにして本心の言葉で創られた『翼』を
『しあわせの翼』と呼んでいます。

『しあわせの翼』とは

あなたの人生を
しあわせという目的地へと
ナビゲートしてくれる翼です。


ここで言う『翼』の大きな特徴は
自分だけが持っている強み、ということ。


この「自分だけの」
っていうところが鍵。


『みんなと一緒の』
ではないところがポイント!


つまり、
オリジナル。

ということは
出っ張っていて目立つところ。


その出っ張りが大きければ
また、影も大きくなるわけで

「どうして自分ばっかり…」

凹んでしまう
隠したくなる
マイナスの裏返しの部分
でもあります。

でもでも、
他人とは違うところがある、ということは
だからこそ、あなたはかけがえのない存在
という証明なのです。

あなたの替えはいないわけで
強みは
あなたの存在意義そのものなのです。

誰かの役に立てる場所。
誰かの天使になれる部分。

それが、強み。

だから
違うっていうことは
恐れることじゃない。

違うっていうことは
喜ぶべきこと。

その違いがあることで
あなたは、
他の誰でもないあなたでいられるのだから。
素晴らしいことなのです。

安心して「強み、発見!!!」して
ばっちり言葉にして出す
5日間にしていきましょう。

◼️5日間の内容

1.10点の翼ことばをノミネートする
2.過去を観て、あなたの「これだ」という強みを引き出す
3.現在を見て、あなたの「まだまだ」という伸びしろを引き出す
4.未来を視て、あなたの「うれしい」という願いを引き出す
5.いよいよ翼ことばを決める

です。

この5日間メール講座は

学ぶ、のではなく
創る、ことがメインです。

5日間でお届けするのは
あなたの
『翼ことばの創り方説明書』
なのです。

だから
あなたに実際に
創っていただかないと意味がない。

5日間、
ご自身の書き出した言葉とにらめっこして
あなたの翼ことばが完成したら

それが
あなたの
自由人生のスタートになります。

それでは
始めましょう♪

まずは
あなたが
「これが自分の強みかもしれない」
と思っているものを
いったん白紙に戻しましょう。

えっ?強みを出すのに
なんでいったん白紙にするの?
っていう声が聞こえてきそうですが

それは
もしかすると
本当のあなたの強みでは
ないかもしれない・・・

もし、
いったん横において考えてみたけれど

この5日間で
「うん、やっぱり、これが私の強みだった」
って大当たりだったら
それはそれでおめでとう!!!
なのです。

が、これまで約2000回のコーチングを
重ねてきての結論は

「あらっ、違ってた♪」

という確率のほうが圧倒的に大きい!

というのも
常日頃
みんなに好かれる
大人の対応を繰り返しているうちに
陥りやすい
自分迷子現象、というのが
ありまして、

当たり障りのない
仮の強み
違う強みを
発揮して
とりあえずなんなく
人間関係をやり過ごしているうちに
本当の自分が
迷子になってしまうのです。


けれども
心の奥のどこからともなく
「本当の自分はこんなものではない」
っていう思いが
なんとなくくすぶっている感じ。


そうなのです。
だって
本当の自分は
自分が一番知っているから。

では、
あなたは
何を知っているのでしょうか?
何を隠したいのでしょうか?

それは

ズバリ
自分の凄さ。
自分の輝き。

つまり
無敵な自分です。

「いや、私が隠したいのは
腹黒い自分でして・・・」

とか

「本当は弱いんです・・・」


なんていう声も実は
多いのですが

そこ、探りませんから。


だって
ヒカリが輝いたら
影は自動的になくなるから。

その薄暗ささえ照らして吹き飛ばすほどの
強いヒカリがあなたの中にはある
ということを
天使力コーチングではお届けしています。

だからどうか
でっぱりを愛してくださいね。
でっぱりを削ろうとするのではなく、
ヒカリを強くしていきましょう。


そのヒカリの自分を自覚できないからこそ
ブラックテイストな自分を隠したくなるのです。

ところが
凹んでいる部分を隠したつもりで
一緒に無敵な自分までかくれんぼ。

でもでも
実は
そんな天使な自分がいることも
心のどこかで知っていて
そんな自分に出逢ってみたいとも
思っている。

だから、すっきりしないで
なんとなくモヤモヤしていることも
多いものです。


そんな方が多いなぁって
コーチングをするようになって
特に感じています。


あなたも
実は薄々気がついているように
あなたには
翼があります。


それはそれは
大きな翼です。

その翼にチカラを与えたい。

◼️『 しあわせの翼 』とは、
その強みを言葉で現した
あなたのチカラ


そう!

あなただけの強み

力を与えるのが

言葉

なのです。

言葉で人生にチカラを与えるのが
天使力コーチングです。

もともと
あなたの心の中にあったものが
言葉になることで
チカラとなり、
あなたを目覚めさせる。

強みをチカラにしたら、
もう、あなたは無敵!

いえ、もともと無敵だったことを
思い出すのです。


強みで輝いているあなた。
翼を大きく広げているあなた。


あります、強み。
あります、翼。

『ない』のではなく
気づいていないだけ。


本当は『ある』のに
気づいていないから
『ない』ことと
同じことになっているだけ。

だから

あなたの強みを
まずは
言葉にする必要があるのです。

あなたの翼を
言葉にすること。

それは、
翼に『名前』をつける

ということでもあるのです。


名前があるということは
認識できる、
ということなのです。


もし、
あなたの家族にも
名前がなかったらどうでしょう?


人混みの中で
どうやって
呼び止める?


また、
自分自身にも
名前がなかったらどうでしょう?


どうやって
認識するんでしょうか。


本当は
存在そのものに
すごい価値があるのに
それを認識できません。


チカラも出ません。


名前には
チカラも
願いも
込められていて
エネルギーの源泉になるのです。


名前、大事!
ネーミング、大事!


言葉になること
それは
チカラを得ることなのです。


ではでは

◼️どうやって
翼ことばを発見するのか

それは
コーチングという
コミュニケーションによって。


コーチングの中でも
質問のスキルを使います。


人は
質問されると
答えを探します。


だから、
質問の質が
答えの深さ
なのです。


まず、
紙とペンを
お手元にご用意いただき
質問に対する答えを考えて
紙に書いていきます。

もしくは
こちらのコメント欄にご記入いただいても
OKです♪


質問されると
不思議なことに

あなただけの
答えが出てくるのです!!


教えるのではなく
引き出す

これが
コーチングの醍醐味です。


質問されて
答えることによって
はじめてはっきりと出てくる
あなたの強み!


逆に言えば
質問されなかったら
出てこないのです。

ずっと眠ったまま。


人生を変えるチカラを
もっているのが質問なのです。


たった一つの質問が
あなたを変えます。


私の人生を変えた質問が

「あなたの〇〇力は
なんですか?」

というこの質問だったのです。


なにを隠そう
天使力というネーミングも
このたった一つの質問によって
生み出されました。


もし、
この質問をされていければ
天使力という名前で
コーチングしていないわけですから
本当に運命を変える質問だったのです。


翼ことばが
生み出されると

「いやー、これが
知りたかったんだよ」
という感動が訪れます。

だって
本当の自分と出会う
ということなのですから。


それは
まさしく
あなたの翼となり
武器となる言葉です。


この講座では
その突出した強み発見が
自問自答で
発見できるように
なっていますので

ぜひ
楽しんで
やってみてください!


☆★☆★☆


◼️もし今日の質問によるワークは・・・

「あなたの翼となっている
〇〇力はなんですか?」

そのチカラは、どんなチカラですか?」

紙に書いてみてくださいね。
その紙は、最終日にもう一度使いますので
5日間保存してくださいね。

もしくはコメント欄にご記入いただいたら
その都度お返事できます。

☆★☆★☆★☆

まずは、
ふっと思い浮かんだものを
書いてみましょう。


今日の目標は
『書くこと』
です。


この時に
重要なのが、10点主義。

100点満点の翼ことばが
早く創りたい!

その気持ちはよくわかります。

でも、焦らずにいきましょう。

スタートの段階で大事なことは
まずは一歩を踏み出すこと。

知らぬ間に
100点満点にこだわる自分が
いませんか?

それは
完璧なものを
出したくなる自分です。
いわゆる完璧主義。

始めから完璧に、というのは
土台無理な話ですので
結局、一歩も進めなくなります。

0点か、100点か
になってしまうのです。

が、
でも、ここで一歩を踏み出して
それがたとえ10点の出来だったとしても
10回繰り返せば100点になりますから。

まずは書いてみてください。

あっという間に
100点、1000点、10000点になります♪

それでは
スタートします。


まずはこの質問から

「あなたの翼はなんですか?

『〇〇力』という形で
お答えください。」

☆★☆★☆★☆


と言われても・・・
という声が聞こえてきそう。


では
ここで

自己紹介を兼ねて
書いてみますね。

まず

「私の翼は
天使力です」


これが
「あなたの翼の
〇〇力はなんですか?」

に対する答えです。


そして、
さらにもしできたら、
次に
その〇〇力を
数行の言葉にギュッとまとめて
説明できるようになると
自分で自分を説得できるようになります。


その翼が
どうして必要なのか?

なんのために
その翼があるのか?

と、考えてみてください。

先に種明かしをします。

この2番目の質問の答えには
あなたの生きたいの方向
あなたの志の芽
が見え隠れします。


志が高く上がるために
翼が必要なので

ここで
志の芽
を出しています。

さて、
『天使力』だったらば

「天使力とは
誰もが持つ
しあわせに生きるチカラ。

あなたの心に秘めた強みを
翼ことばにして

無敵のあなたの
目覚めを促すのが
天使力コーチングです。」


という感じです。
これは自己紹介も混ぜたので
少し長めです。


天使力コーチとしての
自己紹介です。

志の芽、です。


ここで〇〇力を出すコツは
とにかく
考えすぎないこと。


これ、まずは
ピンときたものでいいです。


5日間で深めていくものですから
安心して取り組んで
みてくださいね。


リラックスして
やってみてください。


リラックスは
必要ですよー。

明日以降のブラッシュアップを楽しみに
まずは
10点の答えを
探してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?