見出し画像

カセットコンロもいいけど電磁調理器もいいと思う

こんにちは、平尾です。
私は1995年の阪神淡路大震災の時、兵庫県で被災しました。

その時の実体験ですが、私が住んでいた地域では、電気は当日の朝8時くらいに復旧しましたが、ガスは1ヶ月以上復旧しませんでした。

同僚の話では、2年前の大阪北部地震の際も同様に、電気は2日程度ガスは1ヶ月後の復旧だったそうです。ガスは、ガス管の安全をしっかりと点検しながら少しづつ復旧するので時間がかかるのだそうです。

千葉の例のように山を走る大規模な電線に損傷があった場合や、水害で浸水が酷かった場合などを除くと、災害後のライフラインはガスより電気の方が早めに使えるようになると予想できます。

被災後、避難所ではなく自宅で過ごすことが可能な際には、カセットコンロに加えて、電気で使えるポータブルな電磁調理器(IHクッキングヒーター)を防災グッズとして用意しておくと役立つと思います。

お料理の際、調理器具は複数あった方がいいですし、カセットコンロのボンベも節約できます。もちろん、パッククッキングはカセットコンロでもIH調理器でも可能です。お鍋はIHと兼用できるものをご用意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?