見出し画像

脂漏性皮膚炎になりました。


こんばんわ。アジフライです。

僕は今とてもショックを受けています。

なぜなら今日脂漏性皮膚炎と診断されたからです。

でもこれを機に自分の体と向き合い、

健康について考えていきたいと思います。そしてこれから経過観察として

こちらのnoteに共有していきたいと思います。


脂漏性皮膚炎とは

脂漏性皮膚炎とは、頭皮を中心にみられる慢性の皮膚炎・湿疹です。

頭皮以外にも顔、胸、背中、脇、陰部などの毛の生える

脂漏部位にみられます。

3ヶ月未満の乳児や思春期、40〜60歳代に多い病気らしいです。

発症すると、白色・黄色・灰色などを呈するフケのようなもの(鱗屑)が皮膚に付着します。

皮膚は赤みを帯び、かゆみを伴うこともあれば、伴わないこともあります。

ちなみに、僕の場合は、下の画像のように、額(髪の生え際)にでき、とにかくかゆい状態です。



脂漏性皮膚炎の原因

脂漏性皮膚炎は、「マラセチア」と呼ばれる真菌が発症に

大きく関与していると考えられているらしく、

マラセチアは皮膚に常在する菌で、皮膚から分泌される脂質を分解して

皮膚の炎症を引き起こすと考えられているらしいです。

ただし、マラセチアがすべての人に対して脂漏性皮膚炎を引き起こすわけで

はないそうです。皮脂の分泌状況やpH、湿潤環境などさまざまな環境因子が

マラセチアにとって好条件になった場合、発症すると考えらます。

また、ほかにも免疫機能に異常がある場合や

アルコールによるもの、ストレスなどさまざまな原因があるらしいです。


根本的な治療法はないらしい

今回僕がこんなにもショックを受けたのは、根本的に治すことが不可能と

お医者さんに言われたからです。

飲み薬毎食後3錠と塗り薬朝晩1回ずつを4週間もらいました。

(飲み薬がビタミンB6を補うピリドキサール錠、ビタミンB2を補うリボフラビン酪酸エステル錠、アレルギー性の皮膚疾患用のフェキソフェナジン塩酸塩錠、塗り薬のロコイド軟膏です。)

「アレルギーに効く薬が効果的だから出しときます。」
「いったんは治るけどまた再発すると思うから薬だけじゃなくて、生活習慣も見直して体の内側から改善していきましょう。」

と言われ帰ってきました。。。


これからの対策

・早寝早起き(夜は1時までに寝て朝は7時には起きる)
・ランニング5キロ(2日に1回)
・自重トレーニング(高校時代部活でやってい    
 た腕立てと体幹れトレ)
・食事(炭水化物少な目で、インスタントや冷          
 食などは控える)
・半身浴30分

コロナの影響で7月までは自宅待機なので、

それまでは意識的に続けてみようと思います。

また、食事に関しては、乾癬を患っているユーチューバーのぷろたんさん

の動画を参考にして自分でも色々調べていこうと思います。



これから定期的に経過報告していきます

こから一週間ごとに経過報告をしていきますので

何卒宜しくお願い致します。

また皮膚疾患を患っている方いましたら是非コメントをください。

情報共有などして一緒に乗り越えていきましょう!!





アジフライ




#脂漏性皮膚炎
#皮膚疾患
#乾癬
#アトピー



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?